戻る

平成21年度在京秋田市政情交換会


   平成21年度の在京秋田市政情報交換会が11月20日(金)アルカディア市ヶ谷で開催されました。
今年4月12日秋田市18代目新市長に就任されました穂積志(もとむ)氏をお迎えし、また関係省庁、団体の方々、関係企業など多くの来賓、秋田市内各高校同窓生総勢252名の出席のもと盛大に開催されました。
東京秋工会からは企業代表として澤木誠一、新屋会として高橋陽之助、大塚廉造、秋工会として三平俊悦、加賀谷健治、小野鉄男、地主勝己、伊藤芳男、佐々木進、三浦満夫、田口芳美、奥山恍、伊藤昭が出席しました。

穂積市長からは秋田市政を取り巻く情勢は厳しいが、時代を先読みしながら、経済雇用対策や地球温暖化への対応、芸術・文化の街づくりなどに取り組み、新たな時代を力強く前進する新生秋田市の実現をめざして、全身全霊をささげ、不動の精神で市民と一体となって知恵を出し合いながら、ともに元気なまちづくりを進めたいとの挨拶がありました。
また「沈まぬ太陽」の映画監督若松節郎氏(秋商OB)の挨拶もあり、会場の雰囲気も一段と盛り上がりました。
美味しい秋田の地酒で口も滑らかになり秋田弁丸出しで秋田発展の情報交換も尽きることなく6時半から始まった会もあっという間のひと時でした。
                                   2009.11.20 伊藤昭 記

穂積秋田市長

若松節郎映画監督

穂積秋田市長と東京秋工会から参加のみなさん