戻る

【けやき会】情報

けやき会年度末懇親会旅行に参加してきました

2023/03/07

3月5日~6日に一泊二日の日程で、早春の房総浪漫紀行に参加してきました。

秋田市役所・秋田高・秋田北・秋工・秋商・秋田中央・秋田南・金足・明桜の同窓生総勢18名(男13名女5名)の内秋工から6名参加しました。

西船橋南口、ドコモショップの前に9時45分集合し、10時に定刻通り中型バス(ホテル提供)に乗り出発しました。5日は天候は曇りでした。富津市の金谷港で昼食して、鋸山ロープウエイに乗り山頂展望台からは天気の良い日は三浦半島や十州一望できて、富士山も良く見えるようです。この日は曇りで途中雨がぱらつき残念でした。鋸山は室町時代から昭和57年まで房州石と呼ばれる石材を切り出していました。石切場所が崖になっている。

その後君津市の小泉酒造おいて、酒造工程の説明や10種類以上の試飲を楽しみ、それぞれが気に入ったお酒など宴会用に購入し夜の宴会で飲み干したと思います。

太陽の里では、温泉にゆっくり浸り疲れを癒し夜の宴会では、民謡・カラオケ・語り部などで大いに盛り上がり、疲れを発散することができました。

6日は天気に恵まれました。勝浦の官軍塚公園で河津桜を観て、桜の蜜を吸いに来たメジロに出会うことができました。それと滅多に釣れない、ヒラスズキを見ることができ、高級魚で一匹8,000円するようです。釣り人は満足してました。

小湊では、日蓮聖人の誕生寺にお参りし、鯛の浦遊覧船に乗り小湊湾を一周して、エサをやる所でマダイを撮影出来ました。

なお、昭和天皇皇后両陛下が鯛の浦遊覧船に乗船しております。特別天然記念物「鯛の浦の鯛」として指定を受けてます。

昼食は小湊「食事処なかむら」に於いて、海鮮丼がとても美味しかったです。君津市のはちみつ工房に立ち寄りました。はちみつソフトクリームははちみつとケーキを巻いてるクリームがマッチして美味でした。

西船橋駅に予定より30分早くつき解散しました。2日間楽しく過ごさしていただきました。なお、秋田東京事務所・佐藤会長・今野幹事役・お世話になり感謝申し上げます。

 三平 俊悦(S39A)


 

金谷港釣り人

金谷港からロープウエイ

金谷港から船

金谷港湾

展望台集合

石切道具

石切跡

小泉酒造集合

酒造り手順

数々受賞

大多喜城

有名な十文字最中

太陽の里夕食

宴会

太陽の里修道

官軍塚公園メジロ

メジ

メジ

メジ

ヒラスズキ

誕生寺

誕生寺

誕生寺境内アカハラ

鯛ノ浦大弁天

小弁天4

特別天然記念物マダイ

マダイ

遊覧船内

鯛の浦

遊覧船乗り場集合

中村屋昼食海鮮丼


戻る