戻る

なまはげ通信

2017/05/08

土方巽関連H29年度舞踏公演について(土方巽記念秋田舞踏会理事長 米山伸子さんから)

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「土方巽関連H29年度舞踏公演について(土方巽記念秋田舞踏会理事長 米山伸子さんから)」を紹介させていただきます。

米山伸子理事長よりH29年度の公演情報が入りましたのでご紹介させていただきます。

土方巽関連の今年のイベントチラシを送ります。今年は6月と8月、9月、10月に舞踏公演がありますが、招聘したゲストにモデルになっていただいて、土方巽に縁の深い場所で撮影会を行い、写真展の開催、来年には写真集を刊行したいと思っています。

6月のゲスト土方巽に一番長く師事した直弟子の和栗由紀夫さんと秋田工業ラクビー部の生徒さんとのコラボ写真を撮影させていただきたいと思っております。

又、8月には晩年の土方巽と10年に及ぶ交流があり、土方巽、病める舞姫研究の第一人者、日本芸術大学美術学部講師で詩人の中村文昭先生をお呼びしてのウオーキングツアーがありますが、その際にも秋田工業高校に立寄らせいただきたいと思っております。

尚、5月中旬頃に秋田工業高校校長様、秋工ラクビー部様には改めてお願いにお伺い致したいと思っております。

何卒よろしくお願い致します。

NPO土方巽記念秋田舞踏会 理事長 米山伸子


舞踏の故郷秋田 病める舞姫を旅する1

舞踏の故郷秋田 病める舞姫を旅する2

土方 巽(ひじかた たつみ)紹介:1928年3月9日 - 1986年1月21日)は世界・日本の舞踏家、振付家、演出家、俳優。 出生名は米山 九日生(よねやま くにお)。

外部リンク:
  慶應義塾大学アートセンター土方巽アーカイヴ
  土方巽記念秋田舞踏会:
  ◎土方巽ニュース・話題、イベント 秋田魁新報:


秋工同窓生の皆様 土方巽(秋工ラクビー部に1年在籍秋工出)の応援よろしくお願いいたします。

以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)


戻る