戻る

なまはげ通信

2017/08/24

付き合い長い恩人「映画」 落合博満さん(秋工出)

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「 付き合い長い恩人「映画」落合博満さん(秋工出) 」を紹介させていただきます。
 映画がなかったら、どうなっていたのか。いきていたのか、死んでいたのかわからない。
映画は野球より付き合いの長い人生の恩人という、筋金入りのファンなのである。
唯一の娯楽が映画という時代に幼少期を送り、中学を卒業する時に見た「チキ・チキ・バン・バン」は洋画鑑賞の出発点になった。
 秋工時代は練習がいやで「学校をさぼって、どうやって時間をつぶそうかという時に入り侵っていたのが映画館だった。そのおかげで、道も外れず済んだのだとも。
 25歳のプロの世界に入った後も途切れることはなかった。何も考えたくない時や、家族水いらずの休日。暇を見つけてはリフレッシユを兼ねて行く、一番身近な存在だった。女房と子供と3人で、1本見てから昼飯を食べる。その後、別の映画を見て、食べて帰る。1日に必ず2本、3本見ていた。じっくり作品を味わえた時代。うまく時間を過ごして、生活にめりはりをつけられた。その最良の方法だった。
「今は家のテレビで見たい作品を好きな時に見られる。こんなぜいたくなことはない」
仕事を辞めてからこんなに落ち着いた時間ってない。それでも月数十本、4~5本1日に見る日もある。いい映画よりすごい映画に出会いたいものである。
(人生を豊かにするもの
・・・秋田魁しんぶん2017.08.18)


落合 博満(おちあい ひろみつ)紹介:(1953年12月9日 - ):日本の元プロ野球選手(内野手。右投右打)。2013年シーズンオフから2017年1月までは中日ドラゴンズのゼネラルマネージャー(GM)。秋田県男鹿市若美町出身 選手時代は1979年から1998年にかけてロッテオリオンズ、中日ドラゴンズ、読売ジャイアンツ(巨人)、日本ハムファイターズに在籍し、日本プロ野球史上唯一となる3度の三冠王を達成。2004年から2011年まで中日の監督として指揮を執り、すべての年でAクラス入りを果たし、4度のリーグ優勝、1度の日本一を達成。

外部リンク:
  〇練習はうそをつかいない(落合博満2017講演会、神奈川県民ホール):
  〇落合博満 画像:


秋工同窓生の皆様 落合博満さんの応援よろしくお願いいたします。

以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)


戻る