戻る

なまはげ通信

2018/05/03

引退の秋田NB成田秀悦(33)に惜しむ声 

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「 引退の秋田NB成田秀悦(33)に惜しむ声 トップL経験、若手に示す 」を紹介させていただきます。

7人制ラグビーの元日本代表で秋田ノーザンブレッツ(秋田NB)のSH・WTB成田秀悦(33)が今季で引退する。最高峰トップリーグのサントリーで9年間プレーした経験を生かし、3部に相当するトップイーストリーグの秋田ではBKの中心選手として活躍。昨年の今季最終戦でもセコム(埼玉)から先制トライを奪うなど得点源となっていただけに、チームメートやファンから惜しむ声が聞かれた。

引退を決意したのは昨年5~6月のオープン戦の最中。2部に当たるトップチャレンジリーグの釜石(岩手)に敗れて「プレーの質をこれ以上高めることは難しい」と感じたためだ。「維持するだけならあと5年は大丈夫。しかし、秋田は若く才能に恵まれた選手が多い。成長が求められる中で、維持するだけのプレーヤーがいてはいけない」とチームの将来を思って決断した。

今夏以降は「トップリーグで積み上げた知識や技術を、一つでも多く若手に伝えよう」と心掛けた。「サントリー時代は基本プレーや心構えができていないと叱られてばかりだった。今季は秋田の若手を自分が叱った」と振り返った。

外部リンク:
  〇引退の秋田NB成田に惜しむ声 トップL経験、若手に示す:
  〇成田秀悦 画像:


秋工同窓生の皆様 今まで成田秀悦選手への応援ありがとうございました。


以上

秋田NB昨年試合時成田秀悦

サントリー時代の成田秀悦

船木政秋氏 (秋田在住S44K)


戻る