戻る

なまはげ通信

2018/06/18

航空自衛隊北部航空音楽隊コンサート(秋工同窓生多数参加 男鹿市文化会館)

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「 航空自衛隊北部航空音楽隊コンサート(秋工同窓生多数参加 男鹿市文化会館) 」を紹介させていただきます。

上記コンサートが5月26日(土)男鹿市文化会館で開催されました。 すばらしいコンサートでした男鹿市民の元気の元になっている貴重なコンサートです。
(全員プロ集団の演奏です。北部航空音楽隊は、1976年北部航空方面隊の直轄部隊として発足しました。  主な演奏活動地域は、青森、秋田、岩手及び北海道全域で、広報演奏、各種儀式式典への参加また小、中、高校において音楽教室の実施及び学生たちへの演奏技術指導等地域に親しまれる音楽隊として活動しております。  また、三沢基地は米軍と共用しており、米軍の公式行事には演奏支援を行うなど日米親善にも努めております。)

入場は無料ですが、 開場は14:30で、15:00開演でした。秋工出身者もたくさん参加しました。今回は北部航空音楽隊が前日に男鹿東中学校で学校コンサートを実施し感動の渦に巻き込み、その後男鹿東中学校音楽部を約2時間指導し、当日は最後一緒に演奏しました。男鹿市民は大感動いたしました。

菅原男鹿市長(出張のため副市長代理出席)、教育長、男鹿市会議員(小松穂積副議長…秋工出)も多数が参加しました。休日にもかかわらず すばらしい演奏に聞きいりました。 菅原男鹿市長、船木男鹿市自衛隊家族会会長から指揮:芳賀北部航空音楽隊隊長他に花束贈呈がありました。

◎防衛庁自衛隊 自衛官募集(お願い)について
 自衛隊秋田地方協力本部 秋田募集案内所で 自衛官等募集案内をしております。 10コースあります。受験資格と受付期間、試験日はご案内の通り(2月24日・「H30年秋田地区自衛隊入隊・予定者激励会に秋工関係者参加」の募集案内を参照) H29年度の合格者は秋工から1名でした。 身の回りで、自衛隊に入りたい人、興味のある人、就職が決まっていない生徒さん、友人の子供さん、 親戚の子供さんで自衛隊(秋田県内約2000名勤務、例:熊本工業高校は毎年約20~30名地元自衛隊に入隊)で働きたい人がいましたら、船木に連絡をよろしくお願いします。

秋工同窓生の皆様 国防の要 自衛隊(秋工出身自衛官)の応援よろしくお願いいたします。

以上

外部リンク:
  〇自衛隊秋田地方協力本部:
  〇本部長挨拶:
  〇活動紹介:
  〇北部航空音楽隊画像:

航空自衛隊 北部航空音楽隊コンサート1

航空自衛隊 北部航空音楽隊コンサート2

航空自衛隊 北部航空音楽隊コンサート

船木政秋氏 (秋田在住S44K)


戻る