戻る

なまはげ通信

2018/08/01

元ラクビーU20大学日本代表佐々木凛平さん(22)男鹿市出身 新たな夢は東京パラリンピック

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「 元ラクビーU20大学日本代表佐々木凛平さん(22)男鹿市出身 新たな夢は東京パラ」 を紹介させていただきます。

ラクビーのU20日本代表で、2年前に足が不自由になった男鹿市出身の佐々木凛平さん(22)が車椅子陸上のトラック種目で2020年東京パラリンピック出場を目指している。

車いす陸上の短距離でパラ7大会に出場した永尾嘉章さん(55)=日本パラ陸上連盟強化委員の指導を受け「代表とメダルを狙う」と新たな夢を追っている。

今年春大学を卒業し、日大文理学部の図書館事務課に勤務。仕事の後、週3回ほどレーサーで練習し、他の日は筋力強化に取り組む。

第18回全国車椅子マラソン2.5kmを11分24秒で走り、一般男子で優勝した22歳の佐々木凛平さんだ。スポーツ中の事故で脊椎を損傷し、現在はリハビリの終盤だという。今大会が初レースだったが、「本当は総合優勝も狙っていたので、最後に抜かれて悔しい。本格的に陸上をやりたいと思っていたので、レーサーをもらえて嬉しい。これからしっかり練習したい」と意気込んでいた。


〇A.D.E.合同会社: A.D.E. Training Centerオープンまであとわずか(6月中旬予定にずれ込んでいます)。オープン前の試用期間ではありますが弊社契約アスリートの佐々木凜平選が東京パラリンピック2020を目指して、ここA.D.E. Training Centerにて始動いたしました。これからの佐々木凛平選手の活躍に是非ご期待下さい。

黒澤光弘男鹿工業高校校長・元秋工ラクビー部監督:秋工時代佐々木凛平君は闘争心を全面に出してプレーする姿が印象的であった。がんばってほしい。
 佐々木凛平:東京大会に出場するだけでなくメダルを取りたい。もっとラクビーをしたかったけど、次のステージへ。

外部リンク:
  〇車いすで走る喜びを実感! 横須賀で第18回全国車椅子マラソン:
  〇佐々木凛平 車椅子画像:
  〇佐々木凜平選が東京パラリンピック2020を目指して、ここA.D.E. Training Centerにて始動いたしました:
  〇佐々木凛平ツイート:
  〇佐々木凛平 画像:
  〇U20日本代表、サモアに勝利しグループ残留(三浦昌悟 東海大学副キャプテン、加藤広人 早稲田大学キャプテン、日大佐々木凛平3人はU20日本代表で秋工同期):


秋工同窓生の皆様 2020年東京パラリンピック出場とメダル獲得を目指している佐々木凛平(22)選手の応援よろしくお願いいたします。

以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)

日大時代U20大学日本代表として活躍



戻る