戻る

なまはげ通信

2019/02/12

ナマハゲ勇壮に、柴灯まつり開幕 (秋工出身男鹿市職員がんばっています)

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「 ナマハゲ勇壮に、柴灯まつり開幕 (秋工出身男鹿市職員がんばっています)」を報告させていただきます。

秋田県男鹿市の「なまはげ柴灯(せど)まつり」が8日夜、同市北浦真山の真山神社を主会場に3日間の日程で始まった。

大みそかに男鹿半島一帯で行われるナマハゲ行事と、1月3日の真山神社の神事「柴灯祭」を組み合わせた観光行事で56回目。 市や観光団体などでつくる実行委員会の主催。

まつりは午後6時にスタート。神事の後、参道入り口で地域の若者15人が面を授かり、神の使いであるナマハゲに変身して山に入った。 かがり火に照らされた境内では、大みそかの行事が再現されたほか、なまはげ踊り、なまはげ太鼓が披露され、観光客が多彩なナマハゲの姿を楽しんだ。 境内中央に「柴灯火」と呼ばれる大きなかがり火がたかれ、幻想的な雰囲気を醸し出した。

今年は外国人観光客も相当に増えました。ユネスコ登録後男鹿温泉に宿泊する人も約2倍以上になっています。

男鹿半島のなまはげみにきてください。

追記
  「ウオー」ナマハゲ勇壮に、柴灯まつり開幕 男鹿市【動画】:
  なまはげ紫灯まつり:
  厳寒の中「ウオー」 なまはげ柴灯まつり、きょうまで:


秋工同窓生の皆様 なまはげ(男鹿市)の応援よろしくお願いいたします。


  以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)

なまはげ紫灯まつり

ナマハゲ勇壮に、柴灯まつり開幕 男鹿市1

ナマハゲ勇壮に、柴灯まつり開幕 男鹿市2

ナマハゲ勇壮に、柴灯まつり開幕 男鹿市3



戻る