戻る

なまはげ通信

2019/02/17

ナマハゲ実演でイベントに活気(男鹿市出身 鷲塚勝幸さん)出演は600回を超えた

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「ナマハゲ実演でイベントに活気(男鹿市出身 鷲塚勝幸さん)出演は600回を超えた」を紹介させていただきます。

首都圏で開かれる秋田県関係の行事にナマハゲで登場している「首都圏男鹿の会 なまはげ倶楽部」の会員 鷲塚勝幸さん(73)は男鹿市船越出身。 倶楽部は2004年からナマハゲの実演に取り組み秋工の先輩である倶楽部部長である小野鐡雄会長さん (首都圏男鹿の会会長、東京秋工会監事)から誘われて入部した。

主要メンバイーは8人すべて70歳以上。メンバーの出演は600回を超えた。

男鹿市で今月開かれた紫灯まつりの前にはJR東京駅で「なまけものはいねがー」と声を張り上げた。秋田さきてけれな と優しくPRした。 秋工ではレスリングに打ち込み国体、インターハイで全国5位、6位の成績を残した。都内の建設会社に勤めその関連会社にも努めた。

鷲塚勝幸さん:首都圏から古里へ精一杯活力を注入したい。少しでも多くの人に秋田を知ってもらいたい。ナマハゲの担い手不足は男鹿も首都圏も同じ、 ユネスコに登録された今、この課題にどう対処するかが問われている。自分は体が続く限り頑張る。

以上


追記
  男鹿のナマハゲが横浜・八景島シーパラダイスに!「こでられね~秋田大集合2019」開催!:
  男鹿の魅力を動画で紹介:


秋工同窓生の皆様 首都圏男鹿の会 なまはげ倶楽部 鷲塚勝幸さんの応援よろしくお願いいたします。

  以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)


ナマハゲ実演でイベントに活気(男鹿市出身 鷲塚勝幸さん)1

ナマハゲ実演でイベントに活気(男鹿市出身 鷲塚勝幸さん)2



戻る