戻る

なまはげ通信

2019/05/08

潟上市飯田川の有線放送電話、生活情報伝え50年(山平鈴男 秋工出)

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「 潟上市飯田川の有線放送電話、生活情報伝え50年(山平鈴男 秋工出)」を紹介させていただきます。

秋田県潟上市飯田川地区で市民に広く親しまれている有線放送電話が先月、事業開始から50年の節目を迎えた。

身近な生活情報を毎日定時に各家庭へ伝えるとともに、専用回線電話として地域住民同士のコミュニケーションを支えている。 運営団体によると、2月末時点の加入世帯数は1104戸で、飯田川地区の82%に及んでいる。

加入する各家庭には、スピーカーと専用電話機が設置されている。

スピーカーからは午前6時45分、午後0時半、6時45分の1日3回、定時放送が流れる。1回10分前後。 イベントのお知らせや求人情報、地元小、中学校の行事の録音など内容は多岐にわたる。

地域の駐在所に勤務する警察官や、小学校教頭らも登場し、事故防止を呼び掛けたり、児童の下校時間を知らせたりしている。 普段の放送は録音だが、火事の発生やクマの出没といった速報は生放送で対応する。 電話機は3~5桁の番号を押せば、地区内の各公共施設や商店、加入者宅につながる。 料金は通話時間に関わらず、1回5円。ほかに基本料金が月1100円かかる。

山平鈴男総合管理者(秋工出S45K):有線には携帯電話やインターネットが不通になっても利用できる「アナログの強み」がある。 地域の明るい話題とともに、災害時に情報を得る手段としても重要だ。今後も努力を重ね、放送体制を維持していきたい。


外部リンク:
  〇潟上市飯田川の有線放送電話、生活情報伝え50年【動画】:
  〇潟上市 HP:


秋工同窓生の皆様 山平鈴男さん(秋工出S45K)の応援よろしくお願いいたします。


以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)

地域つないで50年

総合管理者 山平鈴男さん 秋工出

戻る