戻る

なまはげ通信

2019/08/10

竿燈フィナーレ 連日好天、131万人来場 (唯一高校参加 秋工竿灯会)

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「竿燈フィナーレ 連日好天、131万人来場 (唯一高校参加 秋工竿灯会)」を紹介させていただきます。

 秋田竿燈まつりは6日、秋田市の竿燈大通りでフィナーレとなる夜本番を行い、4日間の日程を終えて幕を閉じた。 過去2番目に多い281本の竿燈が夏の夜空を彩り、大勢の観客が今年最後の「光の稲穂」の競演を堪能しました。

夜本番は午後7時半ごろにスタート。太鼓と笛のおはやしが響き渡る中、差し手が長さ12メートル、重さ50キロの大若を手のひらや額、 肩、腰で上げる自慢の技を次々に繰り出して会場を盛り上げた。竿燈が大きくしなると、観客は「どっこいしょー、どっこいしょ」 の掛け声で応えたり、盛んな拍手を送ったりしました。

市竿燈まつり実行委員会によると、4日間の人出は夜本番と飲食イベントなどを合わせて延べ131万人で、昨年を1万人上回った。 連日好天に恵まれたことが影響した。

この中で、唯一の高校参加の秋田工業高校の竿燈は立派です。がんばっています。 2日目は、秋工竿燈会とは並列に藤田秋工R後援会幹事長が入っている町内会が妙技を実施。

外部リンク:
  〇夏の夜空、光の稲穂彩る 秋田市で竿燈まつり開幕【動画】:
  〇竿燈フィナーレ 連日好天、131万人来場:
  〇大若団体規定、下肴町C2年ぶりV 竿燈妙技大会【動画】:


  秋工同窓生の皆様 秋工竿灯会の応援よろしくお願いいたします。


以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)



竿灯まつり開幕1

竿灯まつり開幕2

竿灯まつり開幕3

竿灯まつり開幕4

*写真:秋工R後援会藤田幹事長提供

秋工竿灯参加

戻る