戻る

なまはげ通信

rugby2019/09/13

元中日監督 落合博満さん、指導者像語る 「1個ずつ積み上げて」 

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「元中日監督 落合博満さん、指導者像語る 「1個ずつ積み上げて」 」を紹介させていただきます。

秋田県の能代市文化会館で7日、東北青年フォーラムのメインイベントとして、プロ野球・元中日監督の落合博満さん(65)= 男鹿市出身=が講演し、自らの野球人生を振り返りながら指導者像について語った。

落合さんは、現役時代に史上最多となる3度の三冠王を獲得。2004年から8年間中日監督を務め、4度のリーグ制覇を達成。 日本一も一度達成。その後、中日のゼネラルマネジャー(GM)も務めた。

中日監督時代はほとんど話さなかったことで知られたが、その理由について「ぼろがでるから。 自分が一番不安なことを ぽつっと言えば、チームは がたがたになる。勝ち負けで一喜一憂する姿は絶対見せられなかった」と明かした。

落合博満さん:コーチやスタッフは仲良しグループではだめ、野球に対して真面目に真剣に取り組んでくれる人間でないといけない。 えこひいきをしないこと。選手の力を認めたうえで実力以上を期待しないこと。 やれないものに関して、次のステップを踏むのは絶対にだめ。一個ずつ積み上げて技量を上げるべきだ。


〇 落合 博満(おちあい ひろみつ、1953年12月9日 - )
 ・秋田県南秋田郡若美町(現:男鹿市)出身の元プロ野球選手(内野手)、プロ野球監督。日本人でただ一人3度の三冠王を獲得した名選手であり、名監督でもある。

外部リンク:
  〇【芸術】落合博満バッティング【伝説の右打者】 :
  〇落合博満の軌跡 映像集Ⅰ:
  〇落合博満 伝説の動画:
  〇実は言葉の人、落合博満。オレ流語録8年分、一挙公開:
  〇落合博満の本 :
  〇落合博満 通算成績:


  秋工同窓生の皆様 落合博満さん(秋工野球部OB)の応援よろしくお願いいたします。


以上



指導者像を語る落合博満1

指導者像を語る落合博満2

落合博満2019講演会

<
戻る