戻る

なまはげ通信

2019/12/24

航空自衛隊加茂分屯基地自衛隊家族会研修(秋工OB5名参加) 

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「航空自衛隊加茂分屯基地自衛隊家族会研修(秋工OB5名参加)」を紹介させていただきます。

令和元年度自衛隊秋田地区家族会の研修で9月9日 航空自衛隊加茂分屯基地家族会研修が 実施され 38名参加しましたので内容についてご紹介いたします。

男鹿市自衛隊家族会として主催し参加させていただきました。 企画は男鹿市自衛隊家族会事務局です。 加茂分屯基地の案内は基地広報担当者が案内をしてくれました。たいへんお世話になりありがとうございました。 当日は、基地内の会議室で基地の活動、基地訓練状況について研修・見学を行ってまいりました。

今回秋工関係者は5名が参加しました。 (潟上市家族会副会長 山口義光、菅原文夫、佐藤肇、中村光男、男鹿市家族会会長 船木政秋)

研修感想:
 基地司令から基地の概況説明の後、隊員から部隊の任務等を親切丁寧に説明して頂きました。

これらの説明から、航空自衛隊の重要な任務を担う基地であり、特に、山頂地区に配備した警戒管制レーダーをもって、 空からのあらゆる脅威に対応すべく、常続不断の態勢で北の空の警戒監視にあたっている隊員の皆様のご苦労を痛感いたしました。

また、昼食は隊員食堂で体験喫食として、「加茂しょっつる空上げ(からあげ)定食」をいただくとともに、 このメニューが地域との交流や活性化への貢献等、引き続き地域の方々との共存共栄に努力している事を知ることができました。 北の空を守るため、24時間休むことなく警戒監視任務にあたる分屯基地の研修ができ、感激いたしました。

来年も計画の予定です。家族会でないと入れない、見られない基地を見学することが出来ます。希望の方は船木までご連絡ください。 今後令和元年度自衛官募集において追加募集がありましたらご連絡いたしますのでご協力よろしくお願いいたします。

〇航空自衛隊加茂分屯基地(男鹿市):
 男鹿国定公園の国有地の中に所在しており、国有林に囲まれ、勤務に集中できる絶好の環境にあります。

部隊は、海抜約700メートルの山頂地区と約200メ ートルの庁舎地区があります。気候は、夏に温暖ですが、 冬に寒冷となり、約1メートル以上の積雪があります。

部隊から市街地までは、約17キロメートルで、車で約30分(冬40分)を要します。 本山山頂地区には、男鹿市ロータリークラブが建立した慰霊碑があり、毎年慰霊祭が行われています。


外部リンク:
  〇自衛隊秋田地方協力本部:
  〇航空自衛隊加茂分屯基地 :


秋工同窓生の皆様 自衛隊(秋工OB) の応援よろしくお願いいたします。


以上



01 秋田地区自衛隊家族会集合写真(令和元年.9.9)基地司令の隣が筆者

07男鹿市ロータリークラブが建立した慰霊碑(アメリカ軍機衝突)

10 加茂しょっつる空上げ(からあげ)定食をいただく

戻る