戻る

なまはげ通信

2020/01/29

甘酒工房あまざけらぼ代表・打矢智己さん(秋工出)優しい甘さのとりこに

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「甘酒工房代表・打矢智己さん(秋工出)優しい甘さのとりこに」を紹介させていただきます。

秋田市雄和新波にある民家の倉庫の一角は、真冬にもかかわらず、蒸し暑い空気に包まれていた。

この場所で「自家製甘酒工房 あまざけらぼ」を営む打矢智己さん(35)は、手拭いをかぶり、蒸したコメにこうじ菌を混ぜていた。 手を動かすたびに、小さな部屋全体に湯気が広がる。

あまざけらぼ は昨年4月に開業。1人で水とこうじだけで甘酒を作り、販売している。 最初に甘酒を作ったとされる女神にちなみ「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」と名付けた甘酒は、 秋田市と潟上市、都内の計3カ所の店頭に並ぶ。30~40代の働く女性をターゲットに、淡いピンクのラベルを貼ったパッケージが特徴だ。

甘酒工房代表・打矢智己さん:失敗もあるけど、わくわくする。1人で甘酒をつくることも、地元で作ることも、自分で選んだ。 もっと県外にも甘酒のおいしさを広めたい。


参考:


外部リンク:
  あまざけらぼInstagram Posts:


秋工同窓生の皆様  甘酒工房代表・打矢智己さん(秋工OB)の応援よろしくお願いいたします。


以上



甘酒工房代表・打矢智己さん 優しい味のとりこに 0

甘酒工房代表・打矢智己さん1

甘酒工房代表・打矢智己さん2

甘酒工房代表・打矢智己さん あまざけらぼ 3

「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」

戻る