戻る

なまはげ通信

2020/03/12

夏井博美(秋工OB) 由利工業高校長「人生に負けはない」

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「夏井博美(秋工OB) 由利工業高校長「人生に負けはない」 」を紹介させていただきます。

  「新型コロナウイルスの関係で修了式も離任式もないかもしれない。このまま退職したら、 在校生と会うのはきょうが最後になる」

2月28日の4時間目。秋田県由利本荘市の由利工業高校で急きょロングホームルームの時間が設けられた。

この春での退職を控えた夏井博実校長(60)は、1、2年生が在籍する全8クラスを駆け足で回り、生徒らへの最後のメッセージを伝えた。 (ちなみに 藤原誠 男鹿市観光スポーツ部部長とは秋工建築科の同級生)


夏井博美 由利工業高校長:航空機に関する学び、実習は全国工業高校では最先端。秋田という田舎の工業高校だが。やっていることは超一流に近い。それに気付き、自分のものにしていくのは君たち次第。

学び抜く力をつけて卒業することを願っている。人生は勝つか負けるかではなく、勝つか学ぶかである。

学び抜く力というのは、社会を生き抜く力に繋がる。


外部リンク:
  夏井博美 由利工業高校長 挨拶:


秋工同窓生の皆様 夏井博美(秋工OB)さん の応援よろしくお願いいたします。

以上

1.教職人生 突然の幕(新型コロナ肺炎)

2.夏井博美 由利工業高校校長(秋工OB)

3.卒業式中止、縮小相次ぐ

夏井博美(秋工OB) 由利工業高校長 左

戻る