戻る

なまはげ通信

2020/05/25

安藤菜桜(なお)さん(山梨学院大2年)ラクビー奮闘、東芝の女子チームにも所属

秋工同窓会
各 位
「 安藤菜桜さん(山梨学院大2年)ラクビー奮闘、東芝の女子チームにも所属 」を紹介させていただきます。

秋工ラクビー部出身で山梨学院大2年の安東菜桜(なお)さん(20)が、約120人の部員を有する同大ラグビー部 (関東リーグ2部)で唯一の女性部員として奮闘している。東芝の女子チーム「ブレイブ・ルーヴ」にも所属。 「体の大きさや動きの速さにかかわらず、誰でも自分に適したポジションでプレーできるのがラグビーの魅力。 男子との練習を通じて当たりの強さや俊敏な動きを身に付け、それを持ち味に女子チームで戦いたい」と熱く語る。

父は秋田工高と明大で全国の頂点を極めたSH安藤文明さん(昭和63年度明大主将)(53)、秋田市役所チームで活躍。 父の影響でラグビーに興味を抱き、小学5年で秋田ノーザンブレッツの女子チーム「プレアデス」に加入した。 秋田工高に進んでからは男子に交じって練習に励み、全国U18女子セブンズ大会やコベルコカップに 東北選抜のメンバー(主にSH)として出場。高校3年の時にはU18の試合で2トライを決める活躍を見せた。

 昨年5月には東芝のチームでデビューを果たし、その後も北海道や岐阜県などで転戦。  大学では教員免許の取得を目指す一方、卒業後も関東圏で競技を続けたいという気持ちが芽生えている。 身長158センチ。

安藤菜桜(なお)(山梨学院大2年・20歳):大学側が快く送り出してくれる。周囲の応援と支えに報いるためにも頑張ます。 古里の秋田で試合がある時はぜひ出場したい。 高校同期が大学で活躍していることが刺激になる。フィジカル面を強化して 小さくても相手を恐れず果敢に当たっていけるタックラーを目指す。 成長のために自分を追い込み、父の名に恥じないプレーヤーになると。

参考:
  山梨学院大ラクビー部 HP :
  2年安東菜桜(秋田工出)が秋田魁新報社さまより取材していただきました:
  安東菜桜 (@naorugby411_jsb).ツイッター:
  安東文明(父)ラグビー画像:
  安東文明(父)ツイート:



秋工同窓生の皆様 安藤菜桜(なお)さん(山梨学院大2年・20歳) の応援よろしくお願いいたします。

以上



安藤菜桜(なお)さん(山梨学院大2年)ラクビー奮闘

戻る