戻る

なまはげ通信

2020/12/03

関東大学リーグ戦 大東大ー関東学院大 大東大勝利(小島 燎成NO1、3年 秋工OB活躍)

秋工同窓会
 各 位
 秋工ラクビー後援会の船木です。

関東大学リーグ戦 大東大‐関東学院大 大東大勝利(小島 燎成NO1、3年秋工OB活躍) 」を紹介させていただきます。

関東大学リーグ戦グループ1部 11月3日の結果
 大東大学  31 – 26 関東学院大

コロナ禍で春シーズンの体力作りが出来ていない影響は、選手層にも影響する。3番が交代してもなお、 押しに押される、スクラムを武器とするはずの大東。そしてついにレフリーが、FWリーダーの2番・酒木選手を呼び、 警告をした。次に反則をしたら、イエローカードだよ。―そんな話がされたと推測される。

その様子を見ていた大東1番・小島燎成選手は、その横で3番・藤井選手に声を掛けた。 そして藤井選手の両肩に自身の両手を置き、目を見て語り掛ける。こちらは、どのような言葉が交わされたか。 -きっと、自信を持たせるような言葉が投げかけられたに違いない。

バックスからも声が飛んだ。「大東、こだわれ!フォワードこだわれ!」司令塔を務める10番・青木選手が、 最後尾からフォワードに檄を飛ばす。そして組まれた、もうカウントすることすら辛いほど、 40分を超えて組まれたスクラム。勝負のスクラム。 ―大東、耐えた。

スクラムからボールを出し、展開させた関東。大東陣22m付近でフェイズを重ね、意地と意地のぶつかり合いの勝負に出る。 数秒後か、数十秒後か。もしくは数分後か。方々から祈りにも似たサイレントエールが客席から届けられると、 笛が音が響いた。レフリーの手は、大東側に上がっていた。

関東のノットリリースザボールで、試合終了。なんと、後半も54分を過ぎての決着だった。 喜びを爆発させる、大東フィフティーン。いや、13人。2人も数的不利な状況下で、今季初勝利を掴みとった。

大東文化大学ラクビー部 クラブ紹介:
 今年度より伝統あるラグビー部の部長を務めさせて頂きます荒井明夫です。
 これからの御指導・御鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。また、永くご指導賜りました前部長の中村宗悦先生、 鏡保幸前特別顧問にはこれまでの御尽力に対し、心より御礼申し上げます。今年度からコーチにも新しい方々を迎えました。
 これまでの歴史と伝統からしっかり学び、新しく加わった人々の息吹きを大切にして、日々の努力を積み上げていきたいと思います。
 前部長の中村先生も強調されておられましたが、ラグビー部の活動はあくまで学生の課外活動の一環です。 そうであればこそ「ラグビーでの達成」「学業での精進」「人間的な成長」これこそ 大東文化大学ラグビー部がめざすものです。日々の強健なる身体づくりの経験 ・ラグビーを通じての鍛練は「学業の達成」を通じて「人間の成長」へと繋がっていくものです。
 既にホームページで御案内しておりますが、今年度も、将来性豊かな新しい25名の新入部員が加わりました。 日下監督をはじめとするコーチング・スタッフの指導の下、全部員が厳しい練習を重ね大きく成長して 大東ラグビーの新しい歴史を切り開いてくれるものと確信しています。
 最後になりましたが、ラグビーファンの皆様、大学関係者、卒業生、青桐会、ラグビー部OBの皆様、 大東文化大学ラグビー部へのご支援、ご声援を賜りますようお願い申し上げます。
  大東文化大学ラグビー部 部長 荒井 明夫
 

外部リンク:
  〇大東文化大学ラクビー部 HP:
  〇大東大学ラクビー部 小島 燎成(こじま りょうせい)NO1(183cm、118kg) :
  〇小島 燎成NO1(183cm、118kg、3年) 画像 :
  〇大東大‐関東学院大 大東大勝利:
  〇高校日本代表候補合宿に秋工から2名選出:


 

秋工同窓生の皆様  大東文化大学 小島 燎成NO1(PR), 3年 秋工OBの応援よろしくお願いいたします。
以上

大東文化大 小島燎成183cm,117kg N01 3年1

大東文化大 小島燎成183cm,117kg N01 3年2

大東文化大 小島燎成183cm,117kg N01 3年3

大東文化大 小島燎成183cm,117kg N01 3年4

大東文化大―関東学院大 文化大勝利1

大東文化大―関東学院大 文化大勝利2


戻る