戻る

なまはげ通信

2021/01/05

天理が明治を破り決勝進出 悲願の大学日本一を目指し早稲田と頂上決戦(天理ナイバルワガ 秋工OB活躍)

秋工同窓会
 各 位
 秋工ラクビー後援会の船木です。

「 天理が明治を破り決勝進出 悲願の大学日本一を目指し早稲田と頂上決戦(天理ナイバルワガ 秋工OB活躍)」を 紹介させていただきます。

悲願の大学日本一を目指す関西王者の天理大学が、1月2日に東京・秩父宮ラグビー場でおこなわれた 第57回全国大学ラグビー選手権大会の準決勝で、関東大学対抗戦Aグループ1位の明治大学を 41-15で破り、2季ぶり3度目の決勝進出を決めた。 準決勝もう1試合は早稲田大学が帝京大学を下しており、決勝戦は1月11日に国立競技場でおこなわれる。

天理は序盤から敵陣深くに入り流れをつかんだ。前半3分、パワフルなCTBシオサイア・フィフィタなどが 中央でタテを突いたあと、右にボールを動かし、SO松永拓朗から飛ばしパスをもらった WTB土橋源之助がインゴールに持ち込んだ。

明治は何度も攻め込みながら、天理の堅い守りに阻まれていたが、24分、テンポのいい連続攻撃から LO高橋広大が力強い走りで敵陣深くに入り、オフロードパスをもらったWTB石川貴大が インゴール右隅に飛び込み、5-5の同点とした。

しかし、天理は28分にゴールに迫り、HO佐藤康が相手をけん制した直後インゴールに突っ込み、 勝ち越しトライを挙げた。SO松永のコンバージョンも成功。  36分には敵陣深くのスクラムでPKを得ると、SH藤原忍が明治の隙をついてタップから仕掛け、 LOアシペリ・モアラがインゴールに突っ込み貴重な追加点となった。

19-5で折り返した天理は後半も勢いがあり、43分(後半3分)、ターンオーバーから敵陣22メートルラインまで 攻め込むと、SO松永がキックして相手に当たり跳ね返ったボールを自ら確保し、タックラーを振り切ってインゴールに持ち込みリードを広げた。  天理は50分にもゴールに迫ると、FWがピック&ゴーを繰り返し、最後はHO佐藤がインゴールに突っ込んだ。

26点差をつけられた明治は53分に敵陣深くに入り、FB雲山弘貴がトライを獲得。 56分にはWTB石川がタックラーを弾き飛ばしてゴールへ駆け抜け、逆転へ執念を見せた。

しかし天理は65分、ハーフウェイで、LOモアラがブレイクダウンでからみ、相手の反則を引き出すと SO松永が約45メートルのPGを決めて大きな3点を追加。19点差とした。  そして、73分にはCTBフィフィタが中央を突破してWTB土橋のトライを演出し、勝負あった。

 2021年01月02日(土) 14:45
 大学選手権 準決勝
 天理大学 41 - 15 明治大学
   前半 19 - 5
   後半 22 - 10
 場所:秩父宮ラグビー場

天理大小松節夫監督:勝因は、ディフェンスでプレッシャーをかけて、明治の強いアタックを止めたこと。 日本一を目指すなかで、もう1試合できるということが非常にありがたい。 いい準備をして決勝戦に臨みたい。

松岡大和キャプテン:明治を倒しめちゃくちゃ嬉しいです。天理のラグビー部員全員の勝利だと思っている。 この4年間、悔しい思いしかしてなかったので、先輩たちがいままで培ってきたものを無駄にしないで、 この試合に向けて全力で部員全員が準備してきた結果だと思う。       応援し、サポートしてくださった方々や、関西のチーム、ともにつらい思いをしてきた メンバーたちの分も背負って、いい準備をして優勝したい。

明治の児玉樹CTBNO13 3年生もスタメンとして出場して活躍した。天理のセタ ナイバルワガ LO、2年 秋工OBは後半出場して 活躍した。早稲田との決勝戦は活躍してもらいたい。


 

外部リンク:
  〇ハイライト】明治大学 vs. 天理大学 |ラグビー 全国大学選手権 20/21 準決勝-2:
  〇天理大学ラクビー部 HP:
  〇天理大学ラクビー部 ナイバルワガ セタ LO、2年 188cm 98kg:
  〇ナイバルワガ セタ LO、2年(高校日本代表候補、大学日本代表、ジュニアジャパン) 画像 :
  〇明治大学ラクビー部 児玉樹 CTB、3年 192cm 102kg:
  〇児玉樹 CTB、3年 192cm 102kg 画像 (高校日本代表、大学日本代表) :


 

秋工同窓生の皆様  全国大学選手権決勝 天理大学 セタ ナイバルワガ(高校日本代表候補、大学日本代表、ジュニアジャパン)       LO、2年 秋工OBの応援よろしくお願いいたします。


以上

関西王者〟として大学選手権4強進出-天理大学ラグビー部-

JPN_SETA_Naivaluwaga

JPN_SETAナイバルワガ・セタ (2)


 
戻る