戻る

なまはげ通信

2021/04/08

仙台育英は続くよ(名物指揮官・丹野博太監督引退 秋工OB)

秋工同窓会
 各 位
 秋工ラクビー後援会の船木です。

「 仙台育英は続くよ(名物指揮官・丹野博太監督引退 秋工OB) 」を紹介させていただきます。

25年連続27回目の出場を果たす仙台育英(宮城)は、1990年に就任した名物指揮官・丹野博太監督(ひろたか=55) 秋工OBが2020年度限りで勇退する。

2000年度から2大会連続4強入りへ導くなど全国大会常連校に育て上げた名将。 勇退する丹野博太監督、そしてOBで花園初の外国人留学生だったニ―ルソン武蓮傳(ぶれんでん)ヘッドコーチ(HC=42)が指揮をとる。 丹野監督は、花園で出場68回、優勝15回といずれも最多記録を誇る秋田工(秋田市)出身。

フランカーを務め、日体大を経て仙台育英に体育教師として着任した。 はじめは部をまとめること自体に苦労した。 そんな時に背中を押してくれた人物がいた。当時仙台育英の硬式野球部を率いていた竹田利秋氏だ。 竹田氏は同校を含め長年の監督生活で通算春夏27回の甲子園出場に導いた名指導者。 「いい人を集めることだけじゃなく、学校生活をちゃんとさせることだよ」と教えられた。 また、学園の加藤雄彦理事長からも生徒の生活指導の重要性をたびたび説かれ、 2000年度から2大会連続4強入りを果たす基盤をつくることができた。 1994年度大会で花園初出場を果たした。

その時の主力選手に、花園初の外国人留学生がいた。次期監督に就任するニ―ルソン武蓮傳(ぶれんでん)HCだ。 武蓮傳HCは93年1月に来日し、高2の時はFWとして18年ぶり2回目の花園出場に貢献した。 当時は「助っ人ガイジン」と呼ばれ、丹野監督のもとには批判の電話がたびたびかかってきた。 「そんなやり方で勝ってうれしいのか」と言われたこともあった。 武蓮傳HCはのちに流経大に進み、U23日本代表にも選出された。 NECグリーンロケッツなどでプレーし、06年に日本国籍を取得、現在の名前に改名した。 2015年から仙台育英のコーチに就任し、社会科の教師に。 2019年度には高校日本代表のコーチに指名された。

丹野博太監督55歳(秋工OB):花園は楽しかったですよ。来年もここにきますけれど、だいじょうぶですよ。 仙台育英は続きますので、よろしくお願いいたします。

30年の長い監督生活ご苦労様でした。 今後はサポートにまわるとのことですが、さらに活躍することを祈念いたします。

○ ニールソン・ブレンデン先生(元U23日本代表、元高校日本代表のコーチ)による “新生 仙台育英ラグビー部”が誕生紹介:
 昨年(2020)末、25回連続27回目の花園大会出場を果たし、ベスト16の結果を残した本校ラグビー部。 この大会をもって監督が交代し、これまで同部コーチとして指導に当たってきたニールソン・ブレンデン先生が監督に就任。 “新生 仙台育英ラグビー部”が誕生しました。

 ブレンデン監督は高校1年生時、留学生としてニュージーランドから仙台育英に。

仙台育英ラグビー部で3年生時にはキャプテンも経験したのち、流通経済大学に進学。その後、 NECグリーンロケッツを皮切りに国内のトップリーグチームで活躍し、2006年には日本国籍を取得。 そして、2015年から母校・仙台育英に戻り、コーチとして仙台育英ラグビー部の指導に当たってきました。  “新生 仙台育英ラグビー部”を監督として指導していくにあたっての思いを語っていただきました。

「チームのために何ができるか」をつねに意識して
 「チーム・ファースト。この言葉をスローガンに選手たちを育てていきたい」とブレンデン先生は話します。
 「部員個人としての日々の練習の積み重ねや切磋琢磨は当然大切。ですが、部員たちには、 つねに“自分はチームのためになにができるか”心に置いて日々の練習に向かい合って行って欲しいと指導しています」

 試合でトライしたとき、ラグビーではサッカーやバスケットボールのようにパスをしたアシストが表示されることはない。 得点王やトライ王はあっても、チームで戦って最後にラストパスの選手が点をとる。 ラグビーは、まさに“チームスポーツ”…。 「ですから、仙台育英ラグビー部の監督、コーチ、 そして選手たちが一丸になって、勝利に波がない“安定したチーム”づくりに全力を傾けていきたいと思っています」  安定したチームが出来てくれば、仙台育英ラグビー部のカラーもしっかりと出てくる。 それにより、チーム内の絆も深まり、そのカラーに魅力を感じて“仙台育英ラグビー部で試してみたい”という子も集まってくる。  「この試みの積み重ねが、仙台育英ラグビー部の新しい伝統をつくっていくことになると確信しています」

外部リンク:
  〇丹野博太監督 画像 秋工OB :
  ○仙台育英 ラクビー部 ニールソン・ブレンデン先生が新監督に就任:
  ○仙台育英 HP :

秋工同窓生の皆様  仙台育英ラクビー部 丹野博太前監督(秋工OB) の応援よろしくお願いいたします。


以上

仙台育英は続くよ(ラクビーマガジン3月号

仙台育英高校 丹野博太監督

東北大会7丹野監督NHKテレビのインタビューを受ける

戻る