戻る

なまはげ通信

2023/01/07

プロップ 三浦昌悟(トヨタ、秋工出)日本代表入り目指す

秋工同窓会
 各 位
 秋工ラクビー後援会の船木です。

「 プロップ 三浦昌悟(トヨタ、秋工出)日本代表入り目指す 」 を紹介させていただきます。

4年に1度行われるラグビーの祭典、ワールドカップ(W杯)が9月8日に開幕する。2019年に日本列島を巻き込んだ熱狂の舞台はフランスへ。

前回初の8強入りを果たした日本代表はさらなる飛躍を期し、世界の強豪に再び挑む。

ラグビーW杯出場を目指し、秋田県出身のプロップ三浦昌悟(27)=トヨタ、秋田工高―東海大出=が日本代表入りを狙う。昨年10月の日本代表―オーストラリアA代表戦は、控えから3戦全てに出場。「秋田のラグビーファンの思いを背負って頑張りたい」と、愚直な左プロップが挑戦を続ける。

プロップ 三浦昌悟(27): トヨタには日本代表姫野和樹選手(28)も所属する。2020年コロナ禍で全体練習が出来ない時期の 自主練習を共にして大きな刺激を受けた。自己分析の結果を毎回ノートに記してグラウンドに向かう姿に学んだ。強みはスクラム。トヨタとは代表では組み方が異なるため、試行錯誤をしながら調整を重ねている。
 パワーのある外国人選手が相手だと細かい部分でも詰めが甘いとほころび、スクラムが崩れる。反則を犯せば攻撃が止まりチームとして苦しくなる。FW第1列目のNO1プロップは重要なポジション。左プロップには日本代表 稲垣啓太(32)、クレイグミラー(32)と実力ある年長者が並ぶ。2人との差はプレッシャーがかかる場面でも一貫した質の高いプレーが出来ることである。さらに上のステップへ進むため、苦しい場面での強さを身に着けようとトレーニングを重ねている。試合に出場すると、秋田の両親や恩師、友人から毎回連絡が来る。また頑張ろう、という気持ちになる。 W杯で秋田全体が盛り上がり、喜んでもらえる存在になれたらうれしい。

◎紹介:

◎来歴:

◎コメント:

リーグワン元年の昨季、チームでは控えが多かったが12試合に出場。2022年夏、NDS(ナショナル・デベロップメント・スコッド)に招集された。 ウルグアイ代表との2試合に出場し、NDSから日本代表に昇格した。秋もテストマッチ出場こそなかったが、オーストラリアA代表との3連戦全てに途中出場した。スクラムはもちろんのこと、ボールキャリーやタックルでチームに勢いをもたらした。

今季はチームで先発を増やし、スクラムはもちろんのこと、ボールキャリーやタックルでチームに勢いをもたらし、2023年ワールドカップ への切符を獲得することができるか。

愛犬はミニチュアシュナウザーの「ベル」ちゃん。3人兄弟の末っ子。旅行が好きで、目標は47都道府県を旅行で訪れること。 好きな食べ物は甘い物、ラーメン、米(あきたこまち)、ジンジャーエール。


外部リンク:
  〇三浦昌悟 画像:
  〇トヨタ 三浦昌悟選手 : 
  〇トヨタ自動車ラクビー部:
  〇15人制男子日本代表 HP:

秋工同窓生の皆様 ラクビー日本代表キャップは9 三浦昌悟選手(トヨタ自動車)の応援よろしくお願いいたします。


以上


   


プロップ三浦昌悟トヨタ秋工出

ラクビーW杯フランスで9月開幕

三浦昌悟選手180㎝、112kg1

三浦昌悟選手180㎝、112kg2

強みはスクラム代表入り目指す1

強みはスクラム代表入り目指す2

戻る