戻る

なまはげ通信

2023/08/18

戸賀加茂青砂集落で楽しい仲間たち(旧加茂青砂小学校)

秋工同窓会
 各 位
 秋工ラクビー後援会の船木です。

「 戸賀加茂青砂集落で楽しい仲間たち(旧加茂青砂小学校) 」を紹介させていただきます。

「♪加茂の青砂でダダダコわっしょい♪」と楽しい仲間たち、かもあおさ笑楽校が主催する、男鹿市戸賀加茂青砂集落・盆祭りにいってきました。加茂青砂には秋工同窓会男鹿支部長の大友さんの自宅があります。 また菅原文夫秋工同窓会男鹿支部応援団長の実家があります。

8月17日(木)18:15からのABS秋田放送で戸賀加茂青砂集落・盆祭りがテレビ放映されました。「ダダダコわっしょい わっしょい わっしょい~♪」このたび、男鹿市の加茂青砂集落の応援ソングができました!「ダダダコ」は男鹿半島各地区で繰り広げられる盆踊りのことです。
 8月12日、この応援ソングと曲に合わせて作った踊りをお披露目する盆祭りを開催します! そのほか、手品ショーや演歌と誰もが楽しめるイベントも。 集落内外の人同士が一緒に歌い踊って交流を図る盆祭りは、どなたでもご参加可能です。 加茂青砂の盆祭りに遊びに来てください。

日 程
 8月12日(土)10:00~14:00
場 所
 加茂青砂ふるさと学習施設(旧 加茂青砂小学校)
お問合せ
 かもあおさ笑楽校
 TEL:080-2840-0817(担当:土井 )
協力団体
 加茂青砂部落会

〇速報 
 8月17日(木) 18:15〜のテレビABS秋田放送の「news every」で、8/12開催したイベント 「#加茂の青砂でダダダコわっしょい と楽しい仲間たち」が放送されます! #加茂青砂 の皆さんと出演者との 盛大なステージを体感しましょう♪ 観てね! #ABS秋田放送

〇男鹿は、秋田県有数の観光スポット
 会場の「加茂青砂ふるさと学習施設(旧加茂青砂小学校)」は、2001年に125年の歴史に幕を閉じた小学校で市の文化財にも指定されています。 「ダダダコ」は男鹿市各地に伝わる盆踊り。加茂青砂地区では、住民も合唱団で参加して「♪加茂の青砂でダダダコわっしょい♪」をCDリリースしました! 盆祭では、歌謡・音楽ショーの他、「耕作放棄地を開墾できます」をキャッチフレーズに体験教室も開きます。

〇【加茂青砂の設計図】
 「過疎集落」から、若者と描く未来の設計図 土井敏秀さん 物書き。1949年、仙台市生まれ。大学を卒業するまで24年、同じく24年で新聞記者をやめた。 さて、次の24年は? ということで、秋田県男鹿半島の一隅・加茂青砂集落に引っ越した。 地縁血縁の全くない海辺のムラで、自給自足生活を目論み「半農半漁見習い」を名乗った。 すると……。小舟を高波にさらわれ、せっかく覚えた素潜り漁からも遠ざかり、漁協の組合員をやめた。 借りた畑は雑草との戦いに敗れて耕作放棄地に。 「書くこと」だけが細々と残っているのだが、気が付けば3周目の24年の最後の年を迎えている。


外部情報:
〇漁師町・加茂青砂の歌 加茂青砂区長 菅原茂樹さん(加茂青砂漁業協同組合組合長) :LINK
〇歌手キョータ「全力シンガーソングライター& げっとTHEすまいりー♪」 :LINK
〇秋田県市民活動情報ネット「♪加茂の青砂でダダダコわっしょい♪」と楽しい仲間たち :LINK
〇【加茂青砂の設計図】「過疎集落」から、若者と描く未来の設計図 土井敏秀さん:LINK

秋工同窓生の皆様 加茂青砂限界集落 秋工OBがんばっています。応援よろしくお願いいたします。


以上


   


いかさばていてんゆう おとぼけマジック

げっとTHEすまいりー(キョータ&キョーコ)

テレビ放映 盆踊り

テレビ放映 菅原茂樹加茂青砂区長

三浦博美演歌歌手

出演者の皆さん中央が加茂青砂に移住した土井敏秀さん

加茂の青砂でダダダコわっしょい

加茂青砂の歌を歌って燃えてしまった秋工OB

土越こし協力隊リーダー斎藤ひろあきさん

大友秋工同窓会男鹿支部長 右

戸賀加茂青砂盆祭りで全員集合

盆踊り

石川慎吾加茂出身 (1)

石川慎吾加茂出身右近 (2)

菅原文夫 秋工同窓会男鹿支部応援団長

菅原繁樹 かもあおさ笑楽校校長挨拶

8月17日ABS秋田放送18:15~テレビ放映

戻る