戻る

なまはげ通信

「秋工2年連続8強止まり 4強逃す」

2014/01/04

秋工同窓会
各 位

秋工ラクビー後援会の 船木です。
「秋工2年連続8強止まり 4強逃す」を紹介します。

秋田工、大阪桐蔭に完敗 全国高校ラグビー

【大阪桐蔭-秋田工】後半、大阪桐蔭ディフェンスに突進を阻まれる秋田工・沼田龍

第93回全国高校ラグビー大会第5日は3日、東大阪市の花園ラグビー場で準々決勝を行った。
 本県代表の秋田工は、Aシードの大阪桐蔭(大阪第2)と対戦。前半にペナルティーゴールで先制したが、FW戦で押し込まれてリズムをつかめず、ノートライに終わり3ー41で完敗した。2年連続の8強止まり。

東福岡は大阪朝鮮高(大阪第3)との接戦を30ー24で制し、優勝した第91回大会以来2大会ぶりに準決勝に進出した。
桐蔭学園(神奈川)が天理(奈良)に26ー14で逆転勝ちし、東海大仰星(大阪第1)は報徳学園(兵庫)に66ー17で大勝した。

 第6日は5日、東福岡 ー東海大仰星、大阪桐蔭ー桐蔭学園の準決勝を行う。

▽準々決勝
大阪桐蔭 41-3 秋田工
    (17-3)
    (24-0)




2年連続8強止まり 強豪との力量差痛感
序盤からFW戦で苦戦。
大阪桐蔭の接点の強さを生かした堅いデフェンスと鋭いタックルで前に出ることが出来なかった。
黒沢監督:「本当に強かった。相手が上だった。」
村井主将:「相手の強力な守備とアタックに、挑戦者らしく果敢にボールを奪いにいくことが出来なかった」
加藤NO8:「相手のFWが接点、セットプレーとも上だった」
「3年間は特別だった。PR三浦、NO8加藤、WTB佐々木は高校日本代表候補、幼いころから仲が良く気心の知れた間柄。このメンバーでプレー出来た3年は特別だった」と振り返る。
3年生4人は大学でラクビーを続ける。三浦は「本当は敵に回したくないメンバー」と苦笑い。
「これから大学ではお互い敵になるが、ライバルとしてお互いに高めあっていきたい」と語った。(秋田魁新報260104)

選手の皆さん、黒澤監督、コーチ、父兄会、関係者、ご苦労様でした。
同窓会の皆さま応援本当にありがとうございました。ご苦労様でした。

以上                         

船木政秋氏 (秋田在住S44K)

秋工完敗4強逃す(秋田魁新報・260104)



戻る