戻る

なまはげ通信

2015/02/28

平成26年度自衛隊入隊予定者激励会に秋工関係者参加(秋工より5名入隊)

各 位
秋工ラグビー後援会の船木です。

「平成26年度自衛隊入隊予定者激励会に秋工関係者参加(秋工より5名入隊)」を紹介させていただきます。

秋田県自衛隊父兄会秋田地区協議会の主催で、2月22日(日)に秋田市のの「秋田キャッスルホテル」において平成26年度自衛隊入隊予定者激励会が主催されました。

この激励会は、4月より自衛隊に入隊する方々の門出を祝うために行われたものです。

H26年度秋工出身者は5名入隊いたしました。

秋工関係者としの出席は4名で来賓祝辞として冨樫博之衆議院議員、工藤嘉範秋田県議会議員防衛議員連盟(秋工同窓会長)、秋田市募集協力員 藤原博、主催者:男鹿市募集相談員として船木が参加いたしました。


【来賓祝辞:自衛隊秋田地方協力本部 田邊本部長】

激励会では、片岡秋田地区協議会長の主催者代表挨拶から始まり、多数のご来賓の皆様からご祝辞を頂戴いたしました。

自衛隊秋田地方協力本部の田邊本部長からは、「私も、30年前は皆さんと同じで、不安と期待があったのを覚えています。 皆さんが入隊後は、使命感、規律心、団結心等を学び立派な自衛官になれるよう頑張って下さい。入隊おめでとう」

という激励の言葉がありました。

先輩隊員による激励の言葉では、陸上自衛隊第21普通科連隊に所属する、天野士長から、「入隊前で、不安ばかりだと思いますが、入隊後は上司、先輩、同期がそれらを払拭してくれるはずです。そして、同期という一生の宝ができます」 と、自分が体験して感じたことを踏まえたアドバイスと激励がありました。


【ラッパ演奏】 アトラクションでは、第21普通科連帯本部管理中隊 ラッパ隊の隊員によるいろいろな種類のラッパ演奏が披露されました。

初めて聞いた来賓者や父兄の方々からはラッパ演奏が終わると「いろいろな種類のラッパ演奏があり規律正しい訓練がで鍛えられる」という感想を頂きました。

その後記念品贈呈と予定通り終了しました。

秋工出身者5名の皆さん、4月から自衛官になる入隊予定者の皆さん、自衛隊は国民のために活動します。 それは国民のみならず、地域の方々のため、そして自分の家族のためでもあるということを心に刻んで、立派な自衛官になるようがんばってください。

以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)

平成26年度自衛隊入隊予定者激励会来賓祝辞 冨樫博之 衆議院議員