戻る

写真寄稿

2018/05/06

秋田の春風景

5月の連休を利用して4月29日~5月1日に亡父の墓参りと母親の見舞いに帰省しました。

妹の車でドライブしながら3日間好天に恵まれて秋田の良さを楽しみました。

29日大潟村の「桜・菜の花」ロードを観桜して、井川町の「日本国花苑」桜まつりに立ち寄り桜満開の下皆さん楽しんでいました。

30日協和町の萬松寺では、戊辰の役の戦禍で境内のシダレサクラが消滅したがその根元から3本の萌木を1本に束ねて、生育させ樹齢130年の巨木となったシダレサクラが満開を迎えていました。

唐松神社(秋田物部氏が天地の神々を祀ったといわれてる)の樹齢300年を超える杉並木が並ぶ参道には驚きに圧倒されました。

角館のしだれ桜は残念ながら葉桜となり、桜まつりのステージで花吹雪の中角館高校おやまばやし部が演奏と踊りを披露していました。桧木内川沿道の桜花吹雪を楽しんでました。

西木町のカタクリの群生地・かたまえ山森林公園からの田沢湖・駒ヶ岳が絶景でした。

玉川ダム・鎧畑ダム(私が就職2年目の時に発電所を作り52年ぶり再開に感激・感激)から、田沢湖温泉で疲れを癒し帰りに刺巻水芭蕉群生を観て家路に着きました。

三平会長(S39A)

自宅近くの等覚寺・山門・天女微笑む

大潟村 桜・菜の花ロード

大潟村 桜・菜の花ロード

井川町・日本国花苑

井川町・日本国花苑 桜まつり 桜・白妙(シロタエ)上品な桜です。

枝垂桜満開・桜まつり

萬松寺・枝垂桜満開

唐松神社杉並木参道

唐松神社

相撲土俵横枝垂桜満開

相撲土俵

桜吹雪の中演奏・角館高校おやまばやし部 

桜吹雪の中演技

枝垂桜ともみじ

桜吹雪の中大人・子供楽しむ

西木町カタクリの群生

西木町カタクリの群生

田沢湖・駒ヶ岳

玉川ダム

鎧畑ダム・湖面新緑

駒ヶ岳・山桜

水芭蕉

水芭蕉群生

戻る