戻る

写真寄稿

2018/06/12

くりはま花の国ポピーまつり、唐津城、秋田竿燈浅草まつり

5月12日(土)孫守りを兼ねて横須賀くりはま花の国ポピーまつりに行ってきました。好天に恵まれ、ポピーが満開に咲き誇こり、爽やかな風に鯉のぼりが泳ぎ、たくさんの人々が写真を撮りながら、ポピーを楽しんでいました。


5月18日(金)~19日(土)昔の仲間4人と毎年5月に福岡でゴルフ・観光して旧交を温めております。

ゴルフは大博多カントリークラブでプレーし、翌日佐賀県唐津市に豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に拠点として名護屋城解体材料を用いて築城した唐津城を見学しました。天守閣からは海に面した絶景のパノラマオーシャンビューに驚きました。対岸の高島に宝当神社があり、宝くじが当たるように全国から手を合わせてるようです。イカ漁で有名な呼子港で昼食を新鮮なイカ活魚を食してきました。


6月9日(土)浅草オレンジ通りで開催した秋田竿燈浅草まつりでは秋田市長が竿燈の説明と秋田をアピールしていました。竿燈演技を見物しながら、一緒に「どっこいしょ・どっこいしょ」と威勢よく掛け声をして、昔演技したことを思い出しながら、楽しんできました。7時から提燈にロウソクの灯が付き幻想的でした。なお、偶然に秋田市の実家隣の五十嵐さんが演技していたことが解りました。

三平会長(S39A)

くりはま花の国ポピーまつり(横須賀市)

唐津城(佐賀県唐津市)

唐津城

唐津城正面

高島・宝当神社

呼子港いか一夜干し

呼子大橋

秋田竿燈浅草まつり(台東区浅草)



戻る