戻る

寄稿

2018/06/25

秋商東京雄水会の集いに参加して

6月16日(土)霞が関ビル35階・東海大学校友会館において、11時30分開会、平成30年度(第47回)東京雄水会の集いに出席しました。

来賓者含めて110名(女性24名)程参加されました。総会では本年度、会長・役員改選年度でした。新会長には越前谷 一隆氏(66歳)が就任されました。新役員に7名新任しました。会長任期は4年限度とし、役員は2年再任です。

遠藤 武二氏(応援団長)のエールから始まり、講演は秋田県還暦軟式野球連盟理事長の硬式野球部OBの川村 誠氏が「小さな大投手今川敬三氏との出逢い」をお話しました。

遠藤氏は今川氏とは同期で高校時代一緒にプレーした仲間です。今川氏は昭和51年6月18日に交通事故で子供の名前を呼びながら他界したようです。講演は42年前に他界した同時刻に何かの縁だなと、涙ながら数々の思い出話をされました。詳しくは資料参照してください。高校時代に甲子園の大会で現在でも破られていない記録は、選抜大会完投最少投球数74と偉大な記録です。人格者で人に好かれ素晴らしい教員でした。現在息子は県会議員として活躍してます。

懇親会では、利き酒大会において私が2位となり、団体で1位となりました。日頃の酒好きが利いたかな?

秋商は、女性が多く参加され、和やかな雰囲気で同窓生が旧交を温めておりました。最後は参加者全員で輪を繋ぎ校歌を斉唱して散会しました。

三平会長

~講演資料~


戻る