戻る

寄稿

2020/03/29

3月末の花と桜(しだれ)の写真

新型コロナウイルスの影響を極力避けて、車で天気の良い日に花の撮影しました。

3月18日に大和市の「花のお寺・常泉寺」では、三椏・木瓜・馬酔木・雲南枝垂紅梅・等、所狭しと咲き乱れていました。境内に河童七福神・さまざま河童を置いてました。なお、三椏はかながわ花の名所100選に選定されています。枝が三又状に出ることによる。

3月19日に六義園の「内定大門前」のしだれ桜(樹齢70年)を撮影しました。コロナウイルスなのに多数の方が観桜してました。

3月20日に横浜市営地下鉄グリーンライン沿い川和駅近くに、菜の花畑が見ごろをむかえた。黄色い波のような花々をなでるようそよ風が吹くと、独特の甘い香りが立ちこめて、春の陽気に老人施設の方々や親子が楽しんでました。

3月22日、全国高等学校柔道選手権大会が中止となり、嵯峨さんの案内で私・生駒・宮川・佐々木さん5人が「滝の慈眼寺」しだれ桜と群馬フラーパークの花と、世界各地の不思議な植物の5つの空間(ラン・熱帯花木・イベント・サボテン・ベコニア・各温室を鑑賞してきました。史跡上野国分寺跡を見学してきました。しだれ桜は足利尊氏の厳命により、住職となった中興開山乗弘大德によって、1352年に植えられた。樹齢670年です。

3月25日に家内とドライブがてら、日蓮宗総本山・身延山久遠寺・実相寺(山梨県北杜市)のしだれ桜を観桜してきました。実相地の山高神代桜は福島県三春滝桜・岐阜県淡墨桜と並び日本三大桜の一つです。推定樹齢1800~2000年といわれるエドヒガンザクラです。威風堂々としてます。また甲斐駒岳をバックに桜・スイセンが綺麗でした。久遠寺からロープウェイで奥の院に行ってきました。素晴らしい景色でした。また両寺院に多数の花見客が来て楽しんでおりました。私は秋田の久城寺(日蓮宗)が菩提寺です。総本山にお参り感無量でした。コロナウイルスの収束を只々願うばかりです。

三平会長(S39A)

大和市の花のお寺 常泉寺 

六義園

川和駅

高崎

実相寺

久遠寺


戻る