戻る

寄稿

2020/09/14

冨樫博之政経フォーラムに参加して

9月8日(火)憲政記念館(18~19時)において、冨樫 博之政経フォーラムに東京秋工会から富田鉄人・辻村豊昭・小野鐡雄・嵯峨勝・私含めて5名参加してきました。

それ以外に会費のみご協力していただいた方がおられると思います。コロナ禍のため、いつものパーテー形式から講演形式をとり間隔開けて席に座り静聴しました。

最初に河野太郎防衛大臣が挨拶で「イージス、アショア」配備計画断念に触れて秋田の皆様に大変ご迷惑をお掛けしたとお詫びしました。田村憲久衆議院議員(水月会事務総長・元厚生労働大臣)より、コロナが日本に持ち込まれた経緯やワクチンの開発など話されました。

当日は、自民党総裁選の公示日と偶然重なり石破茂候補が熱弁をふるい今後の日本のあり方など、市長は市民が知事は県民が選挙で決めるが今回の総裁選は党費を払っている党員がなぜ投票できないのか疑問を呈していました。

最後に冨樫博之議員より、参加者に対してお礼の挨拶と衆議院解散選挙がいつか分からないが、その際はよろしくお願いしたいと挨拶されました。

帰りに二次会に誘われましたが、京料理の美濃吉弁当を頂いて散会しました。

三平俊悦(S39A)

河野太郎防衛大臣

田村憲久衆議院議員

石破茂衆議院議員

冨樫博之衆議院議員(冨樫博之webサイトより)

戻る