戻る

寄稿

釣りキチ三平の家(五城目町)・旭川ダム公園

2021/11/14

11月6日(土)母が体調悪くなり急遽秋田日赤病院に入院手続きに行ってきました。一週間前に面会した時は顔色も良く安心して帰りましたが、年が99歳いつなんどきあるか分かりません、12月2日で満100歳になるので頑張ってもらいたいですね。

① 午後から秋田魁新聞に「釣りキチ三平」のロケ現場として観光客を受け入れてきた五城目町馬場目字北ノ又のかやぶき古民家「三平の家」が11月20日(矢口さんは昨年11月20日に亡くなり一周忌が最後の公開とした。)で公開を終えて、来春に解体するとのことで見学してきました。町中心部から20キロ進んだ山深い地区にあたる、築110余年、いろりを囲む客間や土間を備え座敷から山々が望め沢のせせらぎが聞こえる、原風景でしたご主人の近野俊一は矢口先生の大ファン、三平君ファンが来てくれて様々な出会いがあり、毎日が楽しくこの家を守るのがことが生きがいだった、高齢となり、管理が難しくなる見越して、解体を決めた申しておりました。残念ですね。

② 天気が良く旭川ダム公園に天然もみじ紅葉を鑑賞してきました。5日ほど遅くチリかけてました。帰りに鳥海山上空写真を撮りました。

三平 俊悦(S39A)

三平の家

三平の家

前方太平山

戻る