戻る

寄稿

福岡、長崎巡り

2022/11/18

11月10日から12日まで、孫(高校2年)が諸般の事情により飛行機に乗れないということで、新幹線で修学旅行の見学地まで連れて行くことになりました。

11月3日に東京文京区での芸能大会で高橋亜季さん(秋田北高出身新体操世界選手権強化選手、福岡で新体操教室を経営)に会った時、私が事情があって10日福岡に行くと話したことから、福岡の名所を車で約一時間程案内してくれました。

糸島市・二見が浦の夫婦岩(日本夕日百選)では韓国のカップル家族が観光に来てました。桜井神社(ジャニーズ事務所「あらし」の桜井氏が訪れて有名になった。毎年能奉納際が行われてる)はテレビで話題を呼びました。「つまんでご卵」で昼食して高橋さんにはお世話になりました。

11日に福岡から「リレーかもめ」で、武雄温泉から西九州新幹線「かもめ号」に1時間30分乗り長崎に到着しました。路面電車で平和公園と原爆資料館と出島(国指定史跡)・長崎新地中華街に立ち寄りましたが残念ながら5時からの営業で食できませんでした。ナイトツアーはタクシーを2時間貸切って、稲佐山展望台(モナコ・上海と共に世界新三大夜景)・女神大橋・大浦天主堂(世界文化遺産)・めがね橋など運転手から詳しくガイドしてもらい、夜景を楽しみました。

12日は軍艦島(世界遺産)上陸ツアーに行ってきました。乗船前にデジタルミュージアムで1時間ほど、体験してからジュピターに乗船し約45分で軍艦島に上陸して40~50分見学しました。出港から帰港まで専任のガイドが説明してくれました。船が満席で思うように写真が取れなく残念でした。

その後グラバー園に行き、9棟の西洋建築を見学しながら散策しました。特に旧リンガー住宅(国指定重要文化財)・旧グラバー住宅(世界遺産)は印象に残りました。グラバー邸は、日本の近代国家に大きな役割を果たしたトーマス・ブレイク・グラバーが1863年に建築した最古木造洋風建築です。グラバー園の最期に長崎伝統芸能館を見学しました。

3日間とも好天気に恵まれゆっくり回れました。 長崎には修学旅行と観光客が大勢来ておりました。異国情緒漂う港町・長崎。二つの世界遺産など。歴史と西洋文化が入り混じった見どころが盛り沢山の町でした。孫もりのお陰でしんどかったけれど、観光することが出来て満足してます。

三平 俊悦(S39A)

福岡 : 二見が浦夫婦岩・桜井神社

二見が浦夫婦岩

夫婦岩

夫婦岩

桜井神社

桜井神社

桜井神社

桜井神社

つまんでご卵定食

つまんでご卵

長崎 : 平和公園・出島・稲佐山

かもめ

かもめ

かもめ子供見学

市電

平和の泉

平和の泉説明版

平和祈念像

折鶴の塔

平和祈念像説明版

長崎の鐘

平和公園階段

当時の防空壕

平和の母子像

原爆資料館内

原爆資料館

出島説明

出島説明版

出島入り口橋

出島縮小版

出島

出島

出島

出島駅電車

長崎新地中華街

長崎新地中華街

稲佐山夜景

稲佐山眼下長崎駅

稲佐山テレビ塔

稲佐山テレビ塔

稲佐山333m

女神大橋

めがね橋

ジャイアントカンチレバークレーン

ジャイアントカンチレバークレーン

三菱ドック

長崎 : 軍艦島・グラバー邸・長崎伝統芸能館

軍艦島

軍艦島

端島小中学校

端島小中学校海側

キリスト信者100周年記念

グラバー邸庭より

旧リンガー邸

グラバー邸庭桜

グラバー園

グラバー邸応接室

長崎伝統芸能館

長崎伝統芸能館

長崎伝統芸能記念館


戻る