戻る

寄稿

陸上競技3年生送る会に出席しました

2023/01/31

1月28日(土)秋田工業高校陸上競技部3年生を送る会に出席してきました。

当日の朝、羽田空港は快晴の状態でしたが、秋田の飛行場付近が天候不順で羽田に戻る場合があるとアナウンスされ心配しながら飛行機に乗ったが、他の飛行機に鳥が当たり滑走路の整備に1時間フライトが待たされました。待機飛行機がラッシュで並び初めてみる光景でした。その間飛行機の写真を撮る事が出来ました。

1時間遅れたせいで、天候が回復してどんよりとした雲の間を無事着陸しました。ホテルメトロポリタン秋田で15時開催までに時間があったので、千秋公園とミルハスと帰りに夜景の写真を撮りました。さすがに寒かったです。

コロナ禍により、送る会は3年ぶの開催になりました。生徒1~3年生21名と学校関係者・OB・父兄が約60名参加されました。

佐藤校長・高橋監督挨拶に続いて、私の乾杯と冨樫議員が将来の激励とお礼の挨拶をされました。内容ある素晴らしい涙と感動の送る会でした。

映像による練習・試合での頑張りなど披露されて活動がよくわかりました。益々応援しなけばと思いました。

寮母の佐藤さん、寮長の加藤君にキャプテンの藤本君からお礼の花束と記念品が贈呈されました。選手の食事面で苦労されたと思います。

8名とも大学(駒澤・東洋・東京国際・日体大・神奈川・東北福祉・順天堂)に進学が決まっています。

監督・関係者・両親に感謝とお礼の挨拶と、中学生から目標の秋田工業に入りコロナ禍で3年間行動制限がある中色々な葛藤があったが皆さんの期待する目標の京都駅伝に出場出来て嬉しさで一杯だったこと、卒業後は箱根駅伝を目指して良きライバルとして頑張り、仲間を大切にします、これまで同様よろしくお願いしますと挨拶されました。特に大野聖登君(高校二冠)の育てのママに感謝が絶えない挨拶には感動と涙・涙をもらいました。今年も連続11年出場目指して頑張ってもらいたい。 

三平俊悦(S39A)


飛行機と富士山

フライト待ち

秋田空港上空

ミルハスポスト

ミルハス夜景

堀が真白

メトロポリタン会場

佐藤校長挨拶

高橋監督挨拶

寮母さんへ花束贈呈

卒業生と寮母

大野君挨拶

卒業生、コーチ佐藤監督、高橋部長、萩原

卒業生父兄学校関係者絆

卒業生

ミルハス夜景

夜景

御隅櫓

稲荷神社

スズメ寒そう

表門

飛び立つ

雪雲

夕日富士山

羽田沖夕日


戻る