戻る

寄稿

高知県土佐ゴルフ観光旅行

2023/03/29

3月22日~3月24日 高知県土佐市に東京秋工会4名(宮川・杉山・三浦・三平)とゴルフと観光してきました。

22日、羽田発7:55高知竜馬着9:25に予定時刻に到着しました。富士山を綺麗に見ることができました。初日は土佐カントリークラブ(足摺コース)でプレーしました。

明治安田生命レデースヨコハマタイヤトーナメント(3/9~3/12)で吉本ひかるが初優勝したコースはソテツ、フェニックスヤシなど南国情緒を高めています。眼下の眺望などリゾート気分を味わえますが、太平洋に向かって豪快な打ち下ろしや打ち上げ、谷越えなどメンタル面に気の置けないコースとグリーンが重く癖があり手こずりました。

23日、黒潮カントリークラブに於いて、プレーする予定が、大雨のため翌日に延期し、雨の中を観光しました。
桂浜公園の遊歩道を散策し坂本龍馬像前で記念撮影しました。四国霊場第31番札所 五台山竹林寺をお参りして散策した。本年開創1300年祭を迎えます。さまざまな記念行事を行い、秘仏本尊文殊菩薩特別ご開帳されます。

高知市内に戻り高知城(山内一豊)を見学して、市内中心部のひろめ市場は中央に広い和洋中様々な飲食店約40店お土産物産や洋服屋など混在してる大きな屋台村です。平日の3時頃なのに、地元の方や観光客で賑わってました。町の活性化に繋がってると感心しました。そこでゆっくり昼食とり今が旬の文旦(夏みかんの一回り大きいサイズ)がみずみずしくさっぱりとした美味しさでした。お土産を宅急便で送りました。市電に乗り「はりまや橋」まで行ってきました。

24日に天気が回復し高知黒潮カントリークラブ(毎年11月末頃にカシオワールドカップ開催コース)に於いて、プレーしました。黒潮コースはフラットで幅広く思い切りドライバーを振り切ることができた。また山桜が満開とヤシの木と太平洋と調和が取れてプレーを楽しむ事が出来ました。

ゴルフスコアは別として毎夜高知名物の赤牛ステーキやカツオ藁焼き地酒などで舌鼓し楽しい3日間でした。80超える先輩から、来年も企画を要望されて、それを目標に元気に頑張るからと発破を掛けられました。鹿児島を企画しようと思ってます。

三平 俊悦(S39A)