戻る

寄稿

「ふるさとの四季」Bing image creator

2023/06/05

OpenAI社のChatGPTが世界的な話題になっているが、MicroSoftは検索ツールBingのimage creatorにOpenAI社の「DALL・E 2」というAI画像作成ソフトを組み込んだ。

このダリと発音されるソフトは以前からあったが、最近Bingに組み込み無料で使えるようになった。当初は無料で使わせてから機能を拡張し、有料にするビジネスモデルかも。

早速使ってみた。生成された画像は左下にBingのiconが表示されていれば、個人的に非商用目的で使えるという。

文字で色々プロンプト(コンピュータへの命令)を出すと画像を作ってくれる。

ふるさとの生家はすでになく、父母も、幼友達もいなくなったが山や川で日が暮れるまで遊んだ子供の頃の記憶は鮮やかに心に残っている、そんな気持ちをMicroSoftの検索アプリBingに伝えて、作詞をしてもらった。

画像は自分のふるさと秋田の子供の頃を思い出しながら、
「1950年代日本の農村、茅葺の屋根、水田、中央を川が流れて橋が架かっている 遠くの山には冠雪....」なとど伝えてイメージに合うまで何度でも繰り返す。 画像はイラスト風なのが郷愁を感じさせる。


こちらからどうぞ。赤川のプライベートサイトです。「Music」押して下さい。
「ふるさとの四季」

東京秋工会 赤川均