戻る

寄稿

2023/07/06

男鹿半島観光(2023/6/28)

6月27日(火)の母校訪問に続いて、6月28日(水)男鹿半島を観光しました。

参加者は富田鉄人(昭32電、男鹿市戸賀出身)、辻村豊昭(昭34電、男鹿市戸賀出身)、 宮川良一(昭34機)、山形俊男 (昭39機)、佐々木進(昭40採)、嵯峨勝 (昭43機)、 森健(昭44電)、遠藤久志(昭43電)の8名です。

8時45分、秋田さとみ温泉からタクシーに分乗して秋田駅に向かいました。所要時間は約10分。 秋田駅発9時24分発のJR男鹿線電車で羽立駅に向かい、10時11分到着です。秋田駅を出てすぐ母校線路脇 の建物に「躍進する秋田工業高校」の看板があり、胸が躍りました。

羽立駅前では予約したジャンボタクシーが待っていました。このタクシーは乗客9人乗りで1時間9700円です。15時30分まで5時間チャーターしました。

天気は梅雨の時期で曇り、時々小雨です。コースは寒風山・回転展望台・昼食 ⇒ 雲昌寺(アジサイ見学) ⇒ 真山神社・なまはげ館/男鹿真山伝承館 ⇒ 八望台 ⇒ 入道崎・灯台 ⇒ 男鹿ホテル(15時20分到着)

6月29日(木)は朝食後、8時10分発の送迎バスでホテルを出発、30分程でJR男鹿駅に到着。
9時07分発の電車で秋田駅に向かいました。9時59分到着。10時に解散しました。
今度は晴天が続く秋頃、大潟村を含めて観光したいと思いました。

遠藤 久志(S43E)