戻る

寄稿

2023/07/06

白神山地の田苗代(たなしろ)湿原のニッコウキスゲと千秋公園に行ってきました。

6月3日(月)県北地方は曇り午後小雨の天気でしたが、本年は白神山地・世界遺産登録30年になります。

記念に急遽レンタカーを借りて10時30分に秋田北IC~終点二ツ井白神ICから317号線の黒石林道をくねくね細い道を上りどこまでも続くのか心配しながら、黒石沢登山口まで車で70分かかりました。駐車場にはトイレと30台ほど止めるスペースがありました。

藤里駒ヶ岳山頂まで2キロ・小雨が降り足元が悪いドロドロの山道を徒歩20分で田苗代湿原に着き、木道沿いに鮮やかな黄色ニッコウキスゲの花が見頃を迎えてました。湿原の広さは約20ヘクタールに群生の様子と色違いのキスゲとシャクナゲが見られました。帰りに天気が良くなり、317号線沿いの蛾龍の滝は水量が多くゴーゴーと迫力ありました。横に新緑のぶな大木があり涼しく感じました。権現の大イチョウを観て道の駅二ツ井で休憩して、三種町ジュンサイ館に立ち寄りましたが、生ジュンサイは売り切れてなかったです。6時に無事故でレンタカーを返すことができました。次回は八森側からの紅葉の時期に白神山地を散策したいです。

6月4日(火)朝が快晴の天気になり、朝早く千秋公園の堀にハスが咲いてるかと思い行ってきましたが一輪しか咲いてなく残念でした、それとカラスが悠々とハスを見つめてました。珍しく穴門の堀にカワウが魚を狙ってました。公園内に長坂門跡当たりに西洋紫陽花が咲いていました。胡月池の朝日を浴びた噴水と大蓮の写真を撮りました。ハス祭りが13日からです。竿灯まつりの観覧席設置の準備してました。私の町内では、竿燈の太鼓・お囃子の練習が始まり気持ちがウキウキしてきました。12時の飛行機で帰ってきました。

三平 俊悦(S39A)