戻る

寄稿

趣味の紹介 : 3D Audio Visualizer - Himari Carmen Fantasy

2023/07/26

吉村妃鞠

最近ますますテレビが面白くなくなり、YouTubeを見ることが多くなりました。たまたま見た音楽チャンネルで、日本人少女「吉村妃鞠」のバイオリン演奏を聴いて天才少女とは彼女のことと思った。演奏のテクニックはもとより、全身の動きや表情にも魅かれます。


吉村 妃鞠(よしむら ひまり、2011年6月 - )は、日本のヴァイオリニスト。現在は、HIMARI の表記で活躍している。7歳から欧州等のコンクールに挑戦しつづけ8歳までに39コンクールで1位。各賞の史上最年少優勝記録を更新し続けている。多数のオーケストラと共演。欧州、特にロシアでの評価が高い。慶應義塾幼稚舎に在学していたが、アメリカ名門カーティス音楽院に最年少(当時10歳)で合格し大学進学したため現在は一時退学している。
父は作曲家・シンセサイザー演奏家の吉村龍太。母はヴァイオリニストの吉田恭子。母方の祖母もヴァイオリニストの吉田慶子。叔母にボーカルのKOKIA。一家音楽家で、母系で辿れば三代続いたヴァイオリニストとなる。2歳半でヴァイオリンに触れ始める。(wikipedia)


以前に音楽を目でも楽しむ、ということで作ったプログラムに組み込んでみました。オーディオデータを256の周波数データに分解(FFT)して表示しています。

こちらからどうぞ。赤川のプライベートサイトです。「START」を押して下さい。
 Audio Visualizer 3D - Himari Carumen Fantasy

 よろしければselect box を開いて他の音楽もどうぞ。2度目からは「STOP」を押すとselect boxが表示されます。

東京秋工会 赤川均