戻る

会員寄稿

秋工同窓会静岡支部 総会・懇親会報告

2015/11/12

11月8日(日)静岡支部総会・懇親会に出席してきました。

10時清水駅に集合し、史跡巡りをしました。三保生涯学習交流館で、ガイドから三保の松原から見る富士山の写真説明を受けてから、ガイドの案内で御穂神社で、全員参拝しました。

神の道木道の両側に植えられている樹齢300~600年を超える松並木の参道を通り神聖さを感じながら、羽車神社で参拝しました。

羽衣の松~三保灯台(日本最古のコンクリー ト灯台)間は絶好の富士山ビユーポイントでしたが、生憎の曇り雨で富士山が全く見えなく残念でした。

12時30分から三保園ホテルにおいての総会・懇親会は、出席12名来賓3名が参加して、校歌斉唱から始まり、支部長大槻榮(34M)氏の挨拶では28回目の開催と支部の現況報告と(登録者56名)と、富士山が見えないことに陳謝しておりました

28年度から支部長菅生周光(34S)氏、幹事長菊池四郎(45M)氏に交代になります。

懇親会での西校長挨拶では、生徒の活動状況などと、ラグビーが花園出場を逃し申し訳ないが駅伝に期待して頂きたいとの報告がありました。 カラオケ・応援歌を全曲(秋工健児・必勝の歌・出陣の歌・金砂健児・凱歌・ラグビーの歌)歌い、1年生の時に応援歌の練習で先輩に気合を入れられたことを思い出しました。

金砂健児の親睦と絆がより進化したと感じました。15時30分お開きとなり、清水駅で散開解散しました。

私は二日酔いで苦しい一日でした。来年は交代お願いします。


報告:三平 会長