戻る

会員寄稿

秋工ラグビー応援と千秋公園・角館武家屋敷・抱返り渓谷の紅葉

2016/10/29

10月29日(土)高校ラグビー秋田県予選決勝戦の応援してきました。あきぎ んスタジアムが満員でした。

前半は風下の粘り強いデフェンスで食い下がる秋田高校に手こずり辛うじて5対3と逆転して折り返しました。後半本来の力を発揮して5トライを奪い38対13で勝ち57度目の優勝をしました。

花園までの2か月間しっかり練習して、優勝目指して頑張ってもらいたい。

優勝祝賀会には、来賓・役員・ROB会・学校職員・保護者部会など127名参加して、大変な盛り上がり で久しく美酒に酔いしれました。職員監督・コーチ・ROB会のコーチ陣が一体となって、生徒を指導した結果と、保護者部会の結束固く、選手の生活・健康管理などをしっかりサポートした結果が結びついたと思いました。

これを機会に毎年継続して優勝することを念じております。

他の部活も活躍しています。軟式野球部が東北大会で優勝、バスケットボール部がウインターカップ予選で伝統校の能代工業を破り決勝で平成高校に惜敗しました。またバレーボール部が春高バレー予選決勝で雄物川高校に惜敗しました。柔道は団体優勝して春の全国大会武道館に出場の可能性が出てきています。それぞれの部活動が頑張って相乗効果を期待しています。

ラグビー試合前に千秋公園の紅葉楽しみました。翌日天気よく、妹夫婦と車で角館武家屋敷の紅葉・抱返り渓谷紅葉・田沢湖の名水・茶立ての清水の紅葉 千葉治平が愛着を込めて詩を記しています。

千秋公園

あきぎ んスタジアム

角館

抱返り・田沢湖・紅葉

三平 会長(S39A)

戻る