戻る

会員寄稿

第65回「東籟会」(能代工業高校同窓会)の集いに参加

2017/10/09

9月18日(月)千代田区大手町のKKRホテルにおいて開催された第65回「東籟会」(能代工業高校同窓会)の集いに参加してきました。

記念講演は脚本家・日本シナリオ作家協会理事長 加藤正人(能代高卒)氏。数々の脚本を手掛けており、主な脚本作品「日本沈没、エヴェレスト神々の山脈、火花、孤高のメス、等多数」をスライドで説明していただき、脚本を書く前に自分に納得できるまで、何度も現地調査を行うそうです。女優 吉永小百合さんについての貴重な話などをしていただきました。

来賓者として能代五高校と大館鳳鳴高卒業者が出席、女性も数名招待されておりました。喜久水酒造(能代)白神酒などが振まわれ、また、民謡ロックシンガーの佐藤真理子さんがインパクトのある歌を披露。日本舞踊の「水木流東京水木会 師範名取」佐々木麻衣子(大館鳳鳴高・花輪出身)さんは、秋田美人でしなやかな、素晴らしい舞いを披露しました。

成田枝里香(情報技術科卒)さんが、海上自衛官勤務で「しらせ」に乗船し、27年~29年の間観測隊員や物資を南極の昭和基地まで輸送する南極地域観測支援活動に、乗員179名の内女性自衛官10名の一人として従事した、貴重な体験などを話してもらいました。また南極の氷をいただき、家でウイスキーロックを飲み中々氷が溶けなくすっきりした格別なロックでした。

同じ工業高校として、大いに参考になりました。

日本舞踊「水木流東京水木会 師範名取」 佐々木麻衣子さん

頂いた南極の氷をビニール袋へ

白神会能代五高会皆様

三平 会長
戻る