戻る

平成26年度東京秋工会総会・懇親会(速報)


平成26年11月8日

平成26年度の東京秋工会総会・懇親会は11月8日(土)午後13時からアルカディア市ヶ谷(私学会館)に於いて、来賓12名、会員98名が出席し盛大に開催されました。

「総会」

校歌斉唱

13時からの地主勝己副会長(S37C)による開会の辞では、会報KANASAの連載投稿「私の秋田弁ライフ」に触れた後、秋工創立110周年式典に参加して特にブラスバンド演奏が素晴らしかったことなど述べ、開会の宣言がありました。
 嵯峨勝氏(S43M)の音頭と、今回初参加の下間哲氏(S42E)のトランペット伴奏で全員による校歌斉唱があり、昨年度総会以降にご家族などからご逝去の連絡があった浦井宗治氏ほか20名の方々へ全員で一分間の黙祷を捧げました。

三平俊悦会長挨拶


会長挨拶 三平俊悦(S39A)
 「参加のお礼を申し上げ、引き続き会の発展のため協力をお願いしたい。今年秋田で行われた秋工創立110周年記念式典で生徒挨拶が特に素晴らしかった。10月に秋田で開催された国文祭に参加した際、刈和野の大綱引きで、秋工のラグビー部員や野球部員が頑張っていた。
 来年75周年となる東京秋工会の記念総会を盛大に開催したい。会の同好会にも参加していただきたい。」

佐々木幹事長より会務・会計報告、小野鐡雄監査役より、監査報告が行われ、異議無しにて承認されました。議案については会報にて報告済みです。

西聡校長


学校長挨拶 西聡校長
 「9月26に開催された秋工創立110周年記念式典を無事に終えた。110周年記念式典は生徒が主体となり秋工の歴史を知ってもらいたいとの期待に対し、生徒は良く答えてくれた。祝賀会では東京秋工会の会員が詩吟、民謡を披露したことに感謝する。今年ラグビーは宿敵中央高校に負け全国大会出場を逃したが高校駅伝が全国大会出場を決め、先日の東北大会でも全国上位を狙える好タイムで優勝した。
 スポーツ以外でもメカクラブレーシング班も全国レベルでの大会で受賞した。スポーツ・文化部ともに応援していただきたい。」

「懇親会」

来賓挨拶では、富樫博之衆議院議員(S50M)の代理で参加された秘書の方から富樫議員が党内の経済産業部会や東北復興支援について活動していることや、一週間の議員生活について紹介がありました。
秋田県東京事務所所長明石直樹氏より、この秋秋田県で開催された国文祭に先立ち首都圏在住者による銀座パレードなどのPR活動や、秋田市の開会式への参加に対してお礼の言葉がありました。11月29日と30日に秋田県と鳥取県が共同で築地で開催する「ハタハタフェスタ」についての紹介がありました。

同窓会本部会長工藤嘉範氏

今年同窓会本部会長として太田前会長の後任となった工藤嘉範氏(S51C)から、伝統ある秋工同窓会本部の会長を引き継いだことに重責を感じていることや、母校創立110周年記念式と懇親会に参加した東京秋工会会員にお礼の言葉がありました。前任の太田会長の任期中、秋工創立85周年記念では同窓会館を寄贈したこと、100周年では校舎改築について移転話もあったが金砂の地に留まることを太田前会長が強く進言したことなど語られました。

 ラグビー後援会会長・秋田県議会議員瀬田川栄一氏(S41S)から、今年の全国大会出場を逃したことについて、秋工は伝統校といわれるが中央高校も対等との意識を持ち練習に励むことが必要との話がありました。
 新しく同窓会東海支部長になられた森合久春氏(S42Y)より、太平山の麓で育ったこと、昭和39年の東京オリンピックの時は中学生だったこと、東海支部の総会では30人から40人程度が参加すること、30人程の平成の卒業生が会員となっており、今後期待したい、と述べられました。
 続いてこちらも新任の同窓会関西支部長になられた管光夫氏(S32E)より、高齢化により次第に会員減少の傾向があるが、高校スポーツやエコ電など全国レベルの大会が関西で開催されることが多く、これからも後輩を応援してゆきたいとのこと。

下間哲氏のトランペット演奏

4名の初参加者の自己紹介がありました。
 鎌田満雄氏(S27C)の音頭により、乾杯となりました。
 しばし下間哲氏のトランペット演奏を聴きながら歓談となりました。
 詩吟同好会の皆さんによる「詩吟秋田県民歌」と「思秋工創立百十周年 東京秋工会」が吟じられました。
 昨年と同じく佐々木幹事長の奥様喜久恵さんと星三津子様による色鮮やかな琉球衣装をまとわれた喜扇本流の琉球舞踊がありました。
 日本民謡協会主催の全国大会で優勝した民謡 山形俊男氏(S39M)、三味線 三浦晃氏(S37M)、尺八 鈴木彦之氏(S31M)、嵯峨良平氏(S43E)による「生保内節」「秋田おばこ」に続いて、三浦氏の津軽三味線弾きがありました。
 今回初めての福引きがあり、当選者には豪華賞品が手渡されました。

応援歌

応援歌「秋工健児」「副歌」「ラグビーの歌」を全員で歌いました。ROBでもあり関西支部長になられた管光夫氏(S32E)からラグビーの歌の「白凱々」は慶応大学の部歌から来ているとの話がありました。

16時前、顧問 高橋陽之助氏(S31Y)による中締めとなりました。

その後多くの参加者は別会場での2次会に参加しました。

 
赤川 均(S41E) 報告






受付準備完了

創立110周年記念。生徒デザイン。総会参加者全員にも配布された。

創立110周年記念式典資料

ハイキング同好会の写真展示

写真同好会の写真展示

写真同好会の写真展示

写真同好会の写真展示

西岡留美子さん(音羽亭)、佐々木幹事長

総会司会 田口芳美氏(S43E)・佐藤弘氏(S40M)

地主勝己 副会長 開会の辞

校歌斉唱

懇親会司会 赤間政志氏(S53E)・北埜博氏(S44A)

秋田県東京事務所所長 明石直樹氏

同窓会本部会長・秋田市議会議員 工藤嘉範氏

ラグビー後援会会長・秋田県議会議員 瀬田川栄一氏

同窓会東海支部長 森合久春氏

同窓会関西支部長 管光夫氏

来賓の皆様と三平会長、佐々木幹事長

初参加のみなさん。左から 下間哲氏(S42E)・鎌田健一氏(S43M)・藤田拓司氏(S32Y)・佐藤勲氏(S40M)

鎌田満雄氏(S27C)の音頭による乾杯

詩吟同好会のみなさん

宴たけなわ

民謡 山形俊男(S39M)、三味線 三浦晃(S37M)、尺八 鈴木彦之(S31M)、嵯峨良平(S43E)

三浦晃氏(S37M)

琉球舞踊「四ツ竹」喜扇本流の皆さん

琉球舞踊「メンソーレ沖縄」

塚本憲氏(S41A)、西岡留美子さん

鈴木裕之氏(S39A)、宮越敏光氏(S38A)

左から 大塚廉造氏(S32K)、佐々木進氏(S40S)、山形俊男氏(S39M)、ポプラ会会長土田久美子氏(S40A)

S41Eの同級生

S43Eの同級生

民謡同好会「秋田節」

酒井志郎氏(S27Y)

福引き

応援歌

ROBが壇上で「ラグビーの歌」

三平会長より母校校長へエール

顧問 高橋陽之助氏(S31Y)による中締め


戻る