戻る

平成21年度東京秋工会総会・懇親会

平成21年11月21日

平成21年度の東京秋工会総会・懇親会は11月21日(土)午後1時からアルカディア市ヶ谷(私学会館)で、120名の来賓並びに会員の出席をいただき盛大に開催されました。

総会に先立ち校歌斉唱の後、昨年総会以降に逝去された遠藤幸雄氏ほか9名への黙祷を捧げました。
続いて、三平会長挨拶、小野幹事長より会務・会計報告、鈴木監査役より監査報告が行われました。

今年4月就任されました船木賢咲秋工校長からは、百五年目を迎えた秋工の輝かしい歴史と伝統にたち、更なる飛躍を追及し、 学校の重点事項として、
1.学習指導の充実、2.ものづくりと資格取得の推進、3.部活動充実と発展、4.社会で通用する生徒指導の推進など、について「同窓・先人に続け」をスローガンに「日本一の工業高校を目指して」の実現に向け全力で事に当ってまいります、とのご挨拶がありました。

 また「どうなる日本の政治と経済」と題して朝日新聞社政治部の松田京平氏(秋田高卒)より講演をいただき総会を終了しました。

懇親会1部では来賓の紹介、ご挨拶がありました。
懇親会2部では顧問 鎌田満雄氏による乾杯、歌手順弘子歌謡ステージ、東京秋工会演芸プロによる詩吟、フルート・尺八・ハーモニカコラボレーション、余興、応援歌があり、 特にラグビー4年ぶりの花園出場、13年連続全国駅伝大会出場となり例年になく盛り上がりました。

 最後に、顧問 志賀榮一氏による閉会の辞 中締めで閉会となりました。
                                      伊藤昭 記


総会前に放映された高校ラグビー秋田県決勝



総会


「開会の辞」 加賀屋副会長(S36E)


「校歌斉唱」 伊藤昭副幹事長・応援団長(S36M)の音頭


三平会長(S39A)挨拶


司会 染谷副幹事長(S47K)


船木賢咲 秋田工業高校校長


「講演」 朝日新聞社政治部 松田京平氏



懇親会(1部)


同窓会本部 太田光重氏(S31M)


同窓会関西支部 塩月澄子氏(S41K)


同窓会東海支部 栗原四郎氏(S31E)


秋工ラクビー後援会長 佐々木敏雄氏(S38C)



懇親会(2部)


「乾杯」 鎌田満雄氏(S27C)の音頭


ゲストの方々を囲んで


「順弘子歌謡ステージ」


順弘子さんと伊藤芳男氏(S34C)のデュエット


順弘子さんを囲んで


詩吟同好会のみなさん


順弘子さんと田口芳美副幹事長(S43E)となまはげ


フルート(嵯峨良平・S43E)、尺八(鈴木彦之・S31M)、ハーモニカ(橋陽之助・S31Y) のコラボレーション


隣の開場で、秋田県の南外郷土会が開催されており、ナマハゲ出演の返礼として民謡の飛び入り出演。秋田おばこ、長持ち歌など


太田同窓会会長の旗振りで応援歌。壇上は伊藤応援団長と元ラグビー部の面々


船木校長へ同窓会から激励と感謝


「閉会の辞 中締め」 志賀栄一顧問(S31K)



2次会


会場を移して2次会


2次会の閉め