戻る

なまはげ通信

2017/03/18

秋工ラクビー部指導( 秋田NB選手やコーチ)

秋田NB主将FL・No8 高橋大祐 秋工 立正大 三傳商事(株)

秋田NB FWコーチ
セタレキ タワケ
スポーツ国際交流員 フィジー出身

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「秋工ラクビー部指導( 秋田NB選手やコーチ)」を紹介させていただきます。

3月11日(土) 秋田工業高校ラグビーグラウンドにて同校ラグビー部の選手達37人に対し、秋田ノーザンブレッツの監督・コーチ及び選手25人が、ラグビーの指導を行いました。

チームの社会貢献活動として、東北電力株式会社との協賛で初めて実施しました。秋田NBコーチのセタレキ・タワケさんがメニューを組立、攻撃時の相手との接点を中心に約1時間半汗をながした。手で相手のタックルをかわす「ハンドオフ」や、相手の倒し方など基礎から指導。後半はそれらを応用して、複数人でボールを保持する練習に取り組んだ。秋田NBの選手は動きや視点、選手間の意思疎通についてアドバイスした。

小島燎成君(17才):普段とは違う練習メニューは新鮮で楽しかった。いろいろなパターンの練習が出来て大変に参考になりました。


高橋大祐 秋田NB主将(秋工出):
 今回のような練習を工夫しながら反復し、自分のものにしてほしい。練習の狙いや要点を確認するうえで、自分たちにとてっても有意義な機会になった。

参考:
  〇秋田NB【地域貢献】東北電力ラグビークリニック開催:
  〇秋田NB選手・スタッフ紹介:


秋工同窓生の皆様 秋工ラクビー部、秋田NBの応援よろしくお願いいたします。

以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)


戻る