戻る

なまはげ通信

2017/06/01

土方巽生誕90周年記念写真化計画について(土方巽記念秋田舞踏会理事長 米山伸子さんから)

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「 土方巽生誕90周年記念写真化計画について(土方巽記念秋田舞踏会理事長 米山伸子さんから) 」を紹介させていただきます。

米山伸子理事長より土方巽生誕90周年記念写真化計画について情報が入りましたのでご紹介させていただきます。


今年6月、土方巽こと米山九日生が72年ぶりに、かって在籍していた母校の秋田県立工業高等学校ラクビー部に帰って来ます。

26日はその打合せで同校同窓会、ROB会の皆様と校長室にお邪魔しました。この4月赴任された有坂校長先生は本当に気さくで、暖かいお人柄でいろいろ便宜をはからって下さいました。

「病める舞姫ー完全写真化計画」の中で和栗由紀夫さんと現役のラクビー部員とのコラボ写真が6月19日に撮影されます。

秋田工業時代の土方巽は、戦争中の暗い時代でしたが、いろいろ問題を起こしながらも、伸び伸びとした学生時代を過ごしました。同級生、下級生から憧れられるカッコいい存在でした。それにしても新装なった現秋田工業高等学校の素晴らしいこと…開放的でモダンでありながら、素朴で気取らない空気が漂っていました。

NPO土方巽記念秋田舞踏会 理事長 米山伸子


外部リンク:
  〇慶應義塾大学アートセンター土方巽アーカイヴ
  〇土方巽記念秋田舞踏会:
  〇土方巽ニュース・話題、イベント 秋田魁新報:


秋工同窓生の皆様 土方巽(秋工ラクビー部に1年在籍秋工出)の応援よろしくお願いいたします。

以上


6月19日写真撮影打合

土方巽生誕90年記念完全写真家計画

土方巽生誕90年記念舞踏公演 四季・病める舞姫

船木政秋氏 (秋田在住S44K)


戻る