戻る

なまはげ通信

2017/08/16

世界陸上男子50キロ競歩、小林快(秋工出)が銅メダル 

秋工同窓会

各 位

秋工ラクビー後援会の船木です。

「 世界陸上男子50キロ競歩、小林快(秋工ー早稲田ービックカメラ)が銅メダル  」を紹介させていただきます。

陸上の世界選手権の男子50キロ競歩が13日、ロンドンで行われ、初出場の24歳、小林快(ビックカメラ、秋田工高―早大出、秋田県大館市出身)が3時間41分19秒で銅メダルを獲得しました。

リオデジャネイロ五輪銅メダリストの荒井広宙(自衛隊)が小林を2秒上回って銀メダル。日本勢が同一種目で複数メダルに輝くのは、2003年大会の女子マラソンで野口みずきが2位、千葉真子が3位に入って以来。競歩は世界で活躍が期待できる種目として強化が進んでおり、20年東京オリンピックに向け弾みがつきました。

大友貴弘秋工陸上部監督(61歳):よく頑張った。クレーバーなところが小林の持ち味。50キロの長い距離を歩きながら歩幅の乱れを修正したのだろう。いままでやってきたことを信じて攻めていけと激励した。

小林快(秋工―早稲田ービックカメラ)

小林快:チャレンジャーという気持ちで臨んだ。最後までレースを楽しむことが出来た。私が50キロ競歩に入ったことで代表になれなかった選手もいる。そういう選手が見ていると思うことで頑張ることが出来た。過去の自分がこんな未来でも良かったなと思えるような結果を出せるようにこれからもまだまだ頑張っていく。

福原淳嗣大館市市長:市民の一人として快挙を喜んでいる。2020年には東京五輪が控えており、好成績を続けて残せるように大館市としてもお応援していきたい。


外部リンク:
  〇ビックカメラ女子ソフトボール高崎 BEE QUEEN&陸上部:
  〇小林快選手プロフィール:
  〇小林快世界陸上50キロ競歩銅メダル 獲得:
  〇NHKニュース陸上世界選手権 男子50キロ競歩 日本が銀と銅:
  〇日本経済新聞 男子50キロ競歩で銀・銅 世界陸上:
  〇小林快 画像:


秋工同窓生の皆様 小林快選手(秋工ー早稲田ービックカメラ)の応援よろしくお願いいたします。

以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)


戻る