戻る

なまはげ通信

2023/02/13

なまはげ紫灯まつり 迫力満点「乱入」3年ぶり復活

秋工同窓会
 各 位
 秋工ラクビー後援会の船木です。

なまはげ紫灯まつり 迫力満点「乱入」3年ぶり復活 を紹介させていただきます。

秋田県男鹿市の冬の観光行事「第60回なまはげ柴灯(せど)まつり」が2月10日、同市北浦の真山神社で開幕した。
新型コロナウイルスの影響で規模を縮小してきたが、今年は感染対策を講じた上で3年ぶりの通常開催。
各地区のナマハゲが登場する「里のなまはげ乱入」などの行事も復活し、来場者は迫力満点のナマハゲの魅力を満喫した。

若者たちが神職から魂の入った面を授かりナマハゲと化す儀式や、大みそかの行事再現などに続き、たいまつを掲げたナマハゲが山の上から登場。列になって雪山を下り、かがり火がたかれた境内を練り歩いた。
 男鹿市内5町内のナマハゲも会場に現れ、「ウオー」と雄たけびを上げながら来場者と触れ合い、記念撮影に気さくに応じていた。

◎地元に愛されるなまはげ文化にぜひ触れてみてください
 「男鹿の人々にとってなまはげは、怠け心を戒め、無病息災・田畑の実り・山の幸・海の幸をもたらす、年の節目にやってくる来訪神です。
 2018年、「男鹿のナマハゲ」がユネスコ無形文化遺産に登録されたのを受け、なまはげを復活させた地域もあります。地元の人がそれだけ大事にしている一大行事で、多くの人にこのおまつりを見てもらいたいと考えています」

男鹿半島の冬は、伝統文化と観光が交わる絶好の季節です。温泉やグルメを楽しみながら、勇壮ななまはげをご覧ください。

◎なまはげ柴灯(せど)まつり紹介:
  会場住所 :「真山神社」秋田県男鹿市北浦真山水喰沢97
  開催日程 :毎年2月の第2金・土・日(2020年は2月7~9日)
  開催時間 :18:00~20:30
  協賛金   :1000円(高校生以下無料)


◎ 外部リンク:
 〇 なまはげ柴灯まつり開幕 3年ぶり通常開催 :LINK
 〇 県庁職員に「ちゃんと仕事してらが」 ナマハゲ訪れ柴灯まつりPR :LINK
 〇 年に一度の一大雪まつりを間近で。男鹿半島「なまはげ柴灯まつり」の楽しみ方:LINK

                                                                                秋工同窓生の皆様 「紫灯まつり 男鹿ナマハゲ」の応援よろしくお願いいたします。


以上


   


なまはげ迫力満点

なまはげの魅力存分に

3年ぶり復活なまはげ乱入

紫灯天高く燃えていた

なまはげ1

なまはげ2

戻る