戻る

なまはげ通信

2023/02/24

富樫博之衆議院議員来賓祝辞(自衛隊入隊予定者激励会、秋工2名入隊)

秋工同窓会
 各 位
 秋工ラクビー後援会の船木です。

「 富樫博之衆議院議員来賓祝辞((自衛隊入隊予定者激励会、秋工2名入隊)」 を紹介させていただきます。

秋田県自衛隊家族会(今年から秋田6地区協議会1本で実施)の主催で、2月22日(水)に秋田市の「あきた芸術劇場ミルハス」 において関係者約500名が参加して令和4年度自衛隊入隊・入校予定者激励会が主催されました。 この激励会は、4月より防衛省自衛隊に入隊・入校する方々の門出を祝うために行われたものです。

秋工関係者としては、来賓祝辞として冨樫博之秋田県防衛協会会長(衆議院議員)、入隊予定者2名の父母、 主催者として:秋田県自衛隊家族会事務局次長 藤原博さん、潟上市自衛隊家族会副会長 山口義光さん、 男鹿市家族会会長として船木が参加いたしました。

又、自衛隊の秋田募集案内所の斎藤広報官、本部の高橋担当官が参加しました。

来賓祝辞では最初に秋田県佐竹知事の次に富樫博之衆議院議員(秋工出)から祝辞をいただきました。 自衛隊秋田地方協力本部の米山本部長から激励の言葉がありました。

【先輩隊員による激励のことば】
 先輩から「入隊前で、不安ばかりだと思いますが、 入隊後は上司、先輩、同期がそれらを払拭してくれるはずです。 そして、同期という一生の宝ができます」 と、自分が体験して感じたことを踏まえたアドバイスと激励がありました。

令和4年度秋工出身者は2名入隊いたしました。 4月から防衛省自衛官になる入隊予定者の皆さん、入隊、入校おめでとうございます。 国の平和と安全を守るのは、若さ溢れるみなさんの力です。ご活躍を期待しております。

外部リンク:
  防衛省自衛隊秋田地方協力本部ホームページ:リンク

                                                                                秋工同窓生の皆様 防衛省自衛隊自衛官(国を守る国家公務員、秋工出身者)の応援よろしくお願いいたします。


以上


   


01 家族会説明会

02 家族会の事業

03 入隊者予定者紹介

04 北林県家族会会長主催者挨拶

05 佐竹知事

06 富樫博之衆議院議員(秋田県防衛協会会長)来賓祝辞

07 浜田防衛大臣祝辞

08 記念品贈呈

09 先輩隊員激励の言葉

10 激励演奏会

11 男鹿市担当川合広報官と筆者

戻る