戻る

なまはげ通信

「秋田にずーっと暮らしたい(元外国語指導講師2名)」

2013/09/19

秋工同窓会
各位
秋田事業所船木です。
「秋田にずーっと暮らしたい(元外国語指導講師2名)元秋工英語講師 船木健咲元秋工校長応援 」を紹介します。

 秋田市広表に元外国語指導講師2名が カフェ・英会話教室を開店しました。
 外国語指導講師として働く内に本県の県民性や豊かな食に魅せられ「ずーとくらしたい」との思いを強くしたという。 今後秋田での生活を見据えて「カフェ・英会話教室」を開店しました。
 店を開いたのはイギリス出身のマーク・ドーソンさん(28歳)と英会話教室担当のデルマー・ロペスさんアメリカ出身(27歳)。2人は5年前に来日し、秋田市、潟上市、男鹿市、五城目町の小中高校の英語教師として働いていました。
 料理が趣味というマークさんが秋田工業高校と秋田中央高校の料理クラブで英国料理を教えた経験から「本格的な英国料理を知ってほしい」とのことがきっかけ。マークさんは昨年秋田市の女性と結婚。デルマーさんは英語指導などをとうして秋田県に貢献したい。2人は準備をしてきて開店・開講になりました。
  皆さん1度訪問をお願いします。 本格的な英国料理を食べに行って国際親善、応援をよろしくお願いします。
 
 お店・手形陸橋から横山金足方向へ約1.5KM
   ・月曜定休
   ・午前11時半から午後11時(日曜日は6時まで)
   ・駐車場10台
   ・問い合わせは カフェ「アーマーダ」018−874−9629
   
 
 紹介者:船木賢咲(ふなきけんさく)
  1950年 秋田県男鹿市船川港生まれ
  秋田県立秋田高校から東京教育大学(現筑波大学)体育学部卒業
  母校秋田県立秋田高校で18年間柔道部監督
  県教育庁保健体育課等、指導主事〜主幹13年間勤務
  秋田県立由利工業高校教頭
  平成18年4月より秋田県立矢島高校校長
  秋田県柔道連盟副理事長 現在八段
  平成20年4月より秋田県立秋田工業高校校長
  現在 秋田北高柔道部コーチ
  奥さんは現在 秋田西高校校長
 
 以上
 

秋田魁新報 (2013/09/14)

船木元秋工校長(会報KANASA20号より)



船木政秋氏 (秋田在住S44K)

戻る