戻る

なまはげ通信

「男鹿の海 はたはたを育むエコの森づくりに参加」

2013/10/18

秋工同窓会 各位
秋田事業所船木です。 「男鹿の海 はたはたを育むエコの森づくりに参加 」を紹介します。

男鹿の山林の再生と豊かな海づくり、さらには山の資源、海の資源の活用を考える、をテーマに「 ハタハタを育むエコの森づくり」が開催されました。 
豊かな男鹿の海の環境を守るためには山から生み出される水が重要な役割をはたしています。 山林の手入れがあって豊かな森がつくられ、栄養たっぷりな水が生みだされます。

  参加者 約100名
  時: 10月12日(土) 10:00〜14:00
  場所:男鹿市船川港増川地区
  内容:  1.野外クリーントーク「地球温暖化防止と森づくり」
         桃崎富雄NPO法人環境秋田県民フォーラム理事長
       2.植樹、下刈り体験他
       3.炭焼き体験
       4.交流会(地元で取れた魚・貝料理を囲んで食事会)
 
秋田石油備蓄(株)男鹿事業所 金井常務取締役所長、他幹部社員及び社員、JX日鉱日石エネルギー船川事業所 斉藤所長、社員、JXエンジニアリング(株)秋田事業所 社員も参加しました。
秋工出身者は私とJX日鉱日石エネルギー船川事業所社員 佐藤慎矢(24歳・秋工ラグビー部出身)が参加しました。
来年はさらなる参加者が増えるように声がけをしていきたいと思います。
以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)

エコの森

今回の植樹中央秋田石油備蓄金井所長

講演聴衆(秋田石油備蓄(株)男鹿事業所幹部の方々)

増川地区で採れたサザエ

増川地区で採れた食材での昼食交流会(鮭、サザエ、イカ他)

増川地区で採れた男鹿なし

桃崎環境秋田県民フォーラム理事長講演

昨年植樹祭の下刈り

炭焼き体験

炭焼き体験2

炭焼き体験3


戻る