戻る

なまはげ通信

「秋工9トライ、初戦突破(57−7)光泉(滋賀)を圧倒 」

2014/01/01

秋工同窓会
各 位
秋工ラクビー後援会の 船木です。
「秋工9トライ、初戦突破(57−7)光泉(滋賀)を圧倒 」を紹介します。

●伝統のモール、力を発揮 FW躍動、チームけん引。
黒沢監督:「FW強化を狙って村井主将をFLに回した。後半23分ナンバー8加藤広人のトライは、村井主将が絶妙なラストパスを出したのでトライガ出来た」加藤広人は村井がデフェンスをしっかり引きつけてくれたから決められた。と「県予選ではモールを使えば確実に得点出来た場面が多々あった。全員で攻めるアップテンポなラクビーが持ち味だが、花園で勝ち上がるにはW戦が重要。」モールを中心に一層のFW強化を図ってきた。「後半6分に光泉BKにトライを奪われた場面を振り返り・・・デフェンスも甘かった、修正が必要」
村井主将:初戦のような出だしだと長崎南山には勝てない。FWがBKにいいボールを供給し,一体となって攻めたい。


●秋田工、3回戦に向け調整 全国高校ラグビー

 第93回全国高校ラグビー大会第4日は1日、東大阪市の花園ラグビー場で3回戦8試合を行う。初戦の2回戦を圧勝した秋田工は午前11時50分から、2年連続4度目出場の長崎南山とのBシード対決に臨む。長崎南山は高い攻撃力を持ち、秋田工がいかに止めて速い展開に持ち込めるかが鍵を握る。
 秋田工は31日、奈良県の天理大グラウンドで、約2時間調整した。ラインアウトやモールでの動き、初戦でミスが目立ったパスワークのチェックなどに力を入れた。 長崎南山のディフェンスを想定した攻め方も確認した。
黒沢監督:「走力、判断力に優れた選手が多く、アタックは出場校の中でトップクラス」と評価、しかし『攻撃に比べ、守備は弱いので秋工の攻撃は通用するはず、あとは相手の攻めをタックルで崩せるかがポイントになる」
村井主将:「得点は出来る。相手の攻撃を各ポジションで止めてテンポを狂わせ失点を抑えたい」(秋田魁新報260101)

                                                     以上

船木政秋氏 (秋田在住S44K)

全国大会完全ガイドラグビーマガジン2月号・優れた潜在力26年ぶりV狙う

秋工9トライ初戦突破(秋田魁新報・2013/12/31)

秋工3回戦に向け調整・長崎南山と激突(秋田魁新報・2014/01/01)




戻る