戻る

なまはげ通信

2014/12/26

菅江真澄通じ秋田県PR(首都圏ふるさと支部発足…小野鐡雄支部会長(秋工出))

各 位
秋工ラクビー後援会の船木です。

菅江真澄

「菅江真澄通じ秋田県PR(首都圏ふるさと支部発足…小野鐡雄支部会長(秋工出)が務める)」を紹介します。
江戸後期の紀行家で藩政期の秋田に大きな足跡を残した菅江真澄を顕彰する「男鹿市菅江真澄研究会」に「首都圏ふるさと支部」が発足した。
真澄が紀行文に残した本県の文化の価値を学び、見詰め直すのが狙い。
講演会の開催などを通し、真澄の事績や、真澄が愛した秋田県の魅力を発信していく考え。
「首都圏ふるさと支部会長」は「首都圏男鹿の会会長」の小野鐡雄さん(秋工出身)

男鹿市菅江真澄研究会 天野会長:真澄の日記を読めば、200年前の秋田の古里の旅が出来る。 日記を通じて当時の様子を知るだけでなく、これからの人生を過ごすヒントも得られる。
真澄は首都圏ではなじみが薄い。支部会員には紀行文を通じて郷土愛を深めて、真澄の事積について広めてもらえればうれしい。
元NHK職員 皆川学:1995年に放映された真澄の足跡をたどるNHKの番組を制作:真澄は秋田県内の各地の風景をどう描写していたか解説。 番組の録画を見ながら、五城目町の民俗芸能「山内番楽」で現在も使用されている面が、真澄の日記に描かれていることなどを説明した。
小野鐡雄首都圏ふるさと支部会長:真澄は秋田県内各地を訪れている。真澄が足を運んだ他の県人会とも連携を深め、活動の輪を広げたい。 (秋田魁新報261221)

菅江真澄(wikipedia)
菅江真澄の紹介サイト 
                                           

秋田魁新報



船木政秋氏 (秋田在住S44K)




戻る